不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 2018年最後の採用ブログ「前だけ向いて走ってきた1年間」を振り返ってみました!

2018年最後の採用ブログ「前だけ向いて走ってきた1年間」を振り返ってみました!

2018/12/25 採用情報

メリークリスマス!サービシンク人事の石井です。

平成最後の年末、2018年もあと数日で終わってしまいますね。本年も大変お世話になりました。来年もサービシンクをよろしくお願い申し上げます。

年始から書き始めた採用ブログですが、今回のブログも含めて23本目となりました。改めて思うのは採用ブログを始めて本当に良かったなと。文章を通して人にどう伝わるか?どう伝えたいか?を自然に考えるようになり、人事として大事な伝える力が鍛えられています。そしてブログを通して応募者はもちろんのこと、社外の方と繋がることができました。

「あのブログ見ました、1度会いましょうか?」「ブログの書き方もっとこうした方がいいかもです」など、貴重な時間を割いて、アドバイスを数多く貰いました。本当にありがとうございました。

また次のブログは何を書こうかと考えることでより「サービシンクの強み・伝えられること」を見直す機会が増え、求人にも反映することができ、応募者の方からもブログを見て応募しましたと言われる回数が年始に比べて増えました。先日総務マネージャーが「これを読めばサービシンクブログの2018年が丸わかり!ブログ総振り返り」といったタイトルでブログを書いているので、そちらもご確認ください!

「ベンチャー 人事」で検索すると石井の記事が上位に!

さて、タイトルです2018年年末、平成最後の年末ですね。やはり書くべきは「2018年振り返り、来たる2019年に向けて」かなと。実際のエピソードも交えて振り返りたいと思いますので、なぜそういった考えに至ったかの過程も含めて楽しんで頂けたらと思います。それでは下記からお読みください!

 

2018年の振り返り

2019年新卒 初の女性エンジニア入社予定

今年は若手が多く入社しました。2018年新卒が2名、そして来年4月入社の2019年卒の中には女性エンジニアもおり、チームが賑やかになりました。

リケジョが来年ジョイン予定!

また狙っていた点でもありますが、若手が入り先輩社員が教育することで、お互いの成長に寄与します。この人数にして、新卒をなぜ採用するのか?と聞かれますが、中途採用のみでは組織成長は止まり変わらないまま。採用目標人数を変更してでも、新卒採用は継続します。

また新卒ならではの行動の速さと柔軟な思考で、毎週木曜に実施している「サービシンク総研」の一員としてプロダクトも生み出しています。世に出ているものではないですが社内にて使われており、実用化できるサービスを目指し活動中です。

新規事業部 初のディレクター採用!

そして既に新規事業ブログでも何度か登場していますが、新規事業部にてディレクターが1名入社しました!大手企業出身ということもあり、現状アトリクに足りていない部分を即座に見抜き行動している点には身内ながらも感心しています。

来年にはAndroid版のリリースも控えており、契約数を大幅に増やす予定です。不動産テックカオスマップにも入ったアトリクの今後にこうご期待!

仲介業務支援にてアトリク参入!

社内カフェスペースOPEN

昨年と違い今年からは、バックオフィスとしてチームで動くことが多く、カフェスペースOPEN(カフェスペースについての総務ブログはこちら)や人事評価制度の刷新など、複数名にて案件を担当する機会が増え、人事としての領域を広げることができました。

ライトの取り付けも自分たちで行います。

人事評価 刷新

特に人事評価制度に関しては「働き方改革」を来年に控え、世間一般の意見も入れつつ「サービシンクらしい人事制度」を念頭に作成したので、思い入れが強いです。評価制度の目的を考え直し、半期の行動を評価する為だけのシートではなく、サービシンクらしい「考え抜く力」を身につける為の制度として運用していきます。

 

2019年に向けて

サービシンクミートアップの実施

既に代表のFacebook上にて日程の告知をしていますが、社内初のWeb業界で働く方々に向けたミートアップを2月15日(金)19時30分~22時に開催します!経緯として、元々代表の名村は全国にてWeb系セミナーを実施しており、社内にカフェスペースもOPENしたので「自社でやれちゃうんじゃない?」と話が進み、セミナー+懇親会として社外の方を招いて行うこととなりました!

もちろん、現場社員も参加できるので、社内勉強会の走り出しとしてもいい機会かなと考えております。別途告知は行いますので、ぜひ皆さんご参加ください!

新卒・中途共に採用目標を達成する

新卒・中途共に採用目標人数を達成すること。石井だけではなく、会社にとっても非常に重要なミッションです。採用市場が厳しいとは言えども、採用成功していないと会社の動きは鈍化します。新卒・中途共に現状の採用手法では難しいと考え、来年は媒体のみに頼らない自社採用に力を入れていき、企業採用力の向上に寄与します。

新人事評価制度の運用

新人事評価制度の運用について。サービシンクは社員数、外部パートナーを含めても25名~30名ほどの会社です。代表が以前「中小企業にとって「経営理念」の要不要と、サービシンクの「経営理念」に込めた思い」といったタイトルでブログを書いていましたが、我々の目指す先は2020年のビジョン、そして1,000名の会社です(これは石井の目標です笑)人事制度を作ることは労力もかかりますし、時間もかかりますが、人員が急増しても耐えられる組織・制度を今のうちから作っておかないといけません。

今回の人事制度も、社外の方へアドバイザリーを依頼した上で、それでも数ヶ月かかっています。ただ、闇雲に採用するのではなく実際の「中身の部分」も整えておくこと。それが我々の目指すビジョン、そして日本一働きたい会社です。

 

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございました。いかがでしたか?ベンチャースピリットを貫く我々としては、成功失敗含めて日々色々なことがおきます。

そうした環境の中、1年間止まることなく走り続け1度立ち止まって考えたかったこともあり、1年間の振り返り、そして来年の抱負を書きました。来年の11月には30歳を迎えるので、ひとりの人間としても飛躍できるよう頑張っていきます。

それでは皆さま、良いお年を!


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
2020年卒エンジニア採用につきましては、こちらのサイトからご応募ください。

ページTOP