不動産業界特化型制作会社サービシンク
> サービシンクが入社後に新卒の皆さんへと提供出来ること

サービシンクが入社後に新卒の皆さんへと提供出来ること

2019/03/26 採用情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!サービシンクの石井です!早いもので今週で3月が終わり、桜が咲き始めました

毎年恒例の新卒採用ですが20卒向けイベントへの参加を終え、会社説明会も4月一杯まで開催して新卒採用は終了となりそうです。昨年は7月以降の夏場も説明会は開催していたので、年々学生の動きが早期化しているのがわかります。

早期化している分、内定を持っている学生の割合も多く「学生の考え」が昨年に比べると具体化しており「自分が何をすればいいか、わからない……」のような漠然とした悩みではなく、入社先の会社に求めていることがハッキリしているなと感じました。

共通して出てきた「求めていること」は、自身が入社した先に成長することができるかどうか?でした。そこで今回は新卒の学生へと、我々が入社後に提供出来ることを考えてみたいと思います。よく出る質問もあわせて記載するので、選考を受けようと思っている方、会社説明会を控えている方々はぜひお読みください。

 

20卒は新卒3期目!組織の中心としてあなたが活躍してください!

我々が本格的に新卒採用を開始したのが18卒で、20卒は3期目になり、例年2名採用しています。新卒が今後どう成長していくか?どう配置することで、もっともパフォーマンスを出せるのか?など若手のキャリア設計などこれから作っていく段階です。

すでに「新卒採用を始めて数年経過した会社にはない新鮮さ」だと思いますし、生え抜きの社員として、役職も狙いやすいポジションの為、責任は大きいですがその分裁量も大きいです!

なので受け身ではなく「こういったことをやりたい」「こうした方が良いと思います」などの発信をしてくれる方に門を叩いて貰いたいと思っています。今後サービシンクを背負う人材になって貰いたいので、新卒に対する期待値は高く仕事に対してもそれなりの結果を求めます。それは決して楽なことではないですが、その分他では味わえない様な領域の仕事も経験出来るのがサービシンクの醍醐味と言えるでしょう。

 

自分たちで会社を作っていける余白が多くある

2016年に第二創業期と銘打ち、3年が経ちました。組織改正・制度改正・新卒採用・中途採用など挙げたもの以外でも変えてきた点は多くあります。以前の採用ブログ(人事1年生の石井が、30歳を来年にひかえ今後「何を考え・何をやるべきか」を内省してみた!)でサービシンクに所属する理由を書きましたが、日々すごい速度で変わっていく会社に所属しているのは楽しいです。入社し18ヶ月経った今でも感じます。

ただ我々が目指している着地点を考えると「やりたいけどやれていないこと」が多く、自分たちで制度やルールを作っていける余白が残っています。これから100名、200名と増やすことを見据えた中での、20名を50名に増やすフェーズです。すべてが揃った環境ではなく、敢えて揃ってない環境に身を置いて20代を使いたいと考えている方にとって、現状のサービシンクを選ぶのは価値があることだと思っています。

 

学生からよくいただく質問

-Q.1 文系でもエンジニアとして仕事は出来るんですか?

実際、サービシンクには文系出身のエンジニアは在籍しています。19卒として入社する新卒にも文系出身者はいます。
むしろ文系だからエンジニアになれないといった判断をされるのは勿体無いです。それよりも大事なのは、エンジニアとして働く覚悟・イメージができているかです。実際にプログラミングをしてみた時にどう感じたかが大事です。サービスを作っていく中でトントン拍子に進むことはなく、作っていく段階でエラーが起きたり、1文字違うだけで動作しないことも度々です。そこに対して「どうしたら動かせるのか?」といった過程を楽しめるかどうか?その為にどう組み上げていけるのか?を考え抜くことが必要な要素です。

-Q.2 新卒の研修はどういったことを行なっていますか?

入社前に希望者にはインターンを実施していますが、入社してから3ヶ月間はプログラミング研修を行っています。なのでプログラミングの経験有無に関わらず、今後の仕事で必要な基礎はこのタイミングで習得可能です。他には外部に依頼してのマナー研修、上長とのクライアント往訪なども行っています。

-Q.3 どんな人がサービシンクには在籍していますか?

社名の由来でもある通り「物事を考え抜くことが得意な人」が多く在籍しています。
クライアントよりもクライアントの立場に立って、潜在的なニーズを掘り起こし顕在化していく、そしてその課題解決をお手伝いさせていただくことが我々の命題なので、必然的に考える抜くのが得意な方が集まります。

-Q.4 良い仕事の定義はなんですか?

一度ご依頼いただいたクライアントから、再度ご依頼いただけるような結果を出せた仕事です。案件の多くは代理店を通さずに直請で数年単位で継続してご依頼をいただいてます。時には我々が大手代理店をハンドリングする時もあります。

-Q.5 自社サービスに関われることはありますか?

既に新規事業としてビジネスチャットサービス「アトリク 」をリリースしています。
それとは別に新規サービス立案事業として「サービシンク総研」といった事業を行なっています。総研からは現状サービスを展開しませんが、新規サービスを作るまでの「過程」を重視しており参加表明を出せば誰でも参加出来るような事業となっております。

 

最後に

新卒採用は今年で3期目。採用人数も予定では2名のみ。5名、10名と取る訳ではないですし、うちよりも制度が整っている会社は多くあります。エンジニアとして安泰した道が見えている会社は数多くある中、敢えて厳しい環境に我々を信じて身を投じてくれた方々は、絶対に置いていきません。サービシンクを選んたことを後悔させずに、数年後も選んでよかったと思われるような職場作りを努めていきます。

ご応募お待ちしております!


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


新卒・中途ともに積極的に採用を実施中!

2020年のビジョンへ向けて共に走ってくれる仲間を積極採用中です!
また中途のみではなく、2020年卒も採用を開始!ドシドシご応募ください!

中途採用特設サイトはこちらから!
新卒採用特設サイトはこちらから!


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のWeb制作に特化し、戦略策定からサイト制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いWeb制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
2020年卒エンジニア採用につきましては、こちらのサイトからご応募ください。

ページTOP