2019.04.23 採用ブログ

【レポート】4月5日(金)にWebエンジニア勉強会&交流会を開催しました!

【満足度高!】エンジニア勉強会・交流会を実施しました

こんにちは!人事の石井です。45()Webエンジニア勉強会を開催致しました。以前から「企画勉強会」や「見積もり勉強会」などを開催していたのですが、基本的にWebディレクター向けの内容になっており、Webエンジニアに対しての勉強会は今回が初です。

そこで今回は開催に至るまでの経緯、そしてどういった内容のセミナーを行なったか?について書こうと思います!

Webエンジニア勉強会を行なった経緯

サービシンクでは二次請け、三次請け、孫請けといった形ではなく一次請けとして、大型案件のホームページ制作からシステム開発を行なっている為、技術力の高さは非常に重要になってきます。またクライアントのことをクライアントよりも考え抜き、潜在的なニーズを顕在化するには「常に最新の情報」をインプットしておき、最適な提案ができるようになっておかなければいけません。

また社内の組織構成を見ても、パートナー様含めて総勢27名のうち、半数近くの10名がWebエンジニアとなっており、組織の構成としてもWebエンジニア比重は高いです。新卒採用も毎年Webエンジニアを2名~3名採用しており、今後も増員していく予定です。定期的に人数が増えていく中で、技術力が属人化しないようにナレッジを共有する事が必要だと考え、若手中堅向けのエンジニア勉強会を開催することになりました。

またそこに社外のエンジニアもお呼びして情報交換も出来れば、当日の気づきやキッカケが更に増えると考え、株式会社ノヴィータ様、以前弊社で就業されていたパートナー様へとお声がけし、サービシンクスタッフ含めて20名ほど。新卒、若手、中堅とバランスよく集まりました。

セミナー講師は、宮崎県を中心に教育事業を展開されており、弊社の新卒プログラミング研修を依頼している株式会社まなびとの高見様にお願いし、参加者の方と意見交換をする形で進めていきました。

どういった内容で行なったのか?

あらかじめ参加者の方々に「誰が参加して、どういったテーマで話を聞きたいか?」をヒアリングし、下記テーマにて進行。

  1. Webエンジニアに必要なスキルとは
  2. 優れたWebエンジニアになるためにできること
  3. エンジニア教育において意識していること
  4. 入社1年目~2年目にやっておくべきこと
  5. 入社初期に学んでおくべきことは何があるのか?
  6. 最近読んで参考になった本などあったら教えて!

若手だけではなく中堅社員もいる中で、特に盛り上がったのは2・6のテーマ。優れたWebエンジニアの定義というのは会社毎に違い、そこに至るまでに行なっていることも違ってきます。新卒の部下・後輩を持っている中堅エンジニアは興味深く聞いていました。またWebエンジニアにとって切って離せない自主学習に必要な参考書ですが「最近読んで参考になった・面白かった本を教えて!」のパートでは、年数関係なくいくつも出てきて「そんな本あったんだ!読んでみたい!」といった声が挙がっていました。

やってみてどうだった?

石井も運営スタッフとして参加し、社内外のエンジニアと話しましたが、

  • 社外のエンジニアが何を考えて日々業務を行なっているか、中々知る機会がなかったので、こういったイベントはありがたい
  • 若手が増える中で丁寧に教えるリソースが取れなかったので、若手中堅勉強会をモデルに定期的に実施したい
  • 他社の新卒の意見が聞けるのは自分のようなマネージャーにとっては貴重な機会です
  • 同規模の一般的な勉強会では参加メンバーの経験や年齢が偏ることも多く、その点で少し新鮮でした

など前向きな意見も多く、一方的に話す形のセミナーではなく参加者も交えての情報交換の場にしてよかったなと改めて感じました

またベンチャー企業は、勉強会や情報共有など行いたくとも通常業務に追われて中々行えないのが現状ですが、情報共有・アウトプットの場を設けることが如何に大事かをあらためて考えさせられる時間でもありました。

当日のアンケートからも、

  • 色んな人の意見が聞けたこと。やっぱりエンジニアどうしの交流は大事。人の読んでる本とか気になるのでもっと他の人のも聞きたかった
  • 全体的に有意義で、弊社のメンバーを連れてきて良かったと思いました
  • 色々な立場のエンジニアから多種多様な話が聞ける機会というのもそこまでないので、その主旨に賛同しますし今後の定期的な開催にも期待しております
  • 知っておくべき考え方や注意すべき事など、なるほどと感じる物が多く良かったです。特にすぐ実践しやすい内容だったこと、オススメの本の紹介、自分の知らない心構えやエンジニアとしての振る舞い、今回得た内容はすぐに社内のエンジニアに拡散しつつ自分でも実践していこうと思います
  • 実りのある内容で帰宅中に発表内容を見直し、試せることは積極的に取り入れていこうと思えました。紹介頂いた本なども有り難い事に大変興味深く、すぐにカートに入れ購入しました

さらには、

  • 海外労働者の増加や人工知能開発の進むなか、今後エンジニアはどういった物がより重要になってくるのか、どんな変化が想定されるのか、そんな話も聞いてみたいと思いました
  • 一つ一つのテーマに対して、もう少し多くの参加メンバーの意見が聞けると、より情報交換に繋がって良いと思いました

など次回のイベントに向けてこういったテーマを聞いてみたい!といったお声も既に頂いております。今後も社内のみではなく、社外のエンジニアもお呼びして定期的に行えればと考えておりますので、ご興味がある方はぜひ石井までご連絡ください!


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


新卒・中途ともに積極的に採用を実施中!

2020年のビジョンへ向けて共に走ってくれる仲間を積極採用中です!
また中途のみではなく、2020年卒も採用を開始!ドシドシご応募ください!

中途採用特設サイトはこちらから!
新卒採用特設サイトはこちらから!


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のホームページ制作に特化し、戦略策定からホームページ制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いホームページ制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

投稿者:
管理部 人事課石井 真司

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。