新宿で不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 【レポート】開催2回目にして予約上限人数を超えるWebディレクターMeet Up「ディレクターズBar」 #002 はどんなイベントなのか!?

【レポート】開催2回目にして予約上限人数を超えるWebディレクターMeet Up「ディレクターズBar」 #002 はどんなイベントなのか!?

2019/05/28 採用情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!サービシンクの石井です。
419()Webディレクターミートアップvol.2を開催しました。
2月から始まったミートアップ、今回で2回目です。

今回はスペシャルゲストとしてD2C dotの山下様にもお越し頂きました。初回から満足度90%超えとなっており、参加者の方々からも「次も行きます!」と言って頂き、ありがたいことにリピーターの方も多く、告知をしてから2週間以内には予定席数が埋まるほど……!

そこで今回は2回連続で、30名近くの予約をpeatixのみで集めている、WebディレクターMeet Up vol.2」の様子をお伝えします。

前回(初回レポート)とは違い、どういった内容を話していたか?をより具体的に書いていきますので、参加できなかった方々、自社で新たにミートアップを企画している方々はぜひお読みください。

イベント構成は2部に分けて、パネルディスカッション形式に前半を進めていき、後半は懇親会を開催

開始1時間前から盛り上がり話しこむパネラーの2人。有り余るパワーの持ち主です(笑)

今回の大テーマは前回同様に、Webディレクター・Webプロデューサーの今後のキャリアについて。小テーマを「プロデューサーも仕事と何を誰とやって生きていくかの話」とし、資料はD2C dotの山下様に作成頂きました。

山下様は多くのIT企業を中心に前線で活躍されてる、凄腕Webプロデューサーです。手前味噌ながら弊社代表名村も、CSS Niteなどで登壇実績があるWebディレクターです。そんな2人が話す内容に私含め参加者の皆さんは、前のみりで話を聞いていました。

セミナー構成ですが、下記内容で話が進みました。

  1. プロデューサーの心構え
  2. プロデューサーに向いている人
  3. プロデューサーの心構え
  4. 最近のディレクターに求めたいコト、足りないコト
  5. 具体的なプロデューサーの仕事
  6. モチベーションワーク
  7. 成功・失敗体験
  8. 仕事をする上での方針

盛り上がったテーマとしては④⑦⑧で、第一線で活躍するプロデューサー・ディレクターになる為にどうすればよいのか?どういった行動を取れば良いのか?など成功体験・失敗体験も交えて話すことで具体的にわかり、明日からでも活かせる内容でした。

会社によって人や時間のリソース、クライアントとの関係性、社内の制作チームとの連携度合い、得意としている制作スタイルが全く違い、Webディレクター・Webプロデューサーとして付加価値を高めるには「似たような案件をひたすら数こなすのではなく、多種多様な経験を数多く積む」こと重要だと感じました。

自社で起こり得る炎上案件も時には必要で(当然そうならないように避けるべきなのですが)それも稀有な経験と捉えること。さらに副業やオンラインサロンなど外部にコミュニティーを持ち、多種多様な案件に首を突っ込んで知識・経験を積んでいき、引き出しを増やす。

以前と同じクライアントでも、案件毎に目標や施策が変わってくるのがWeb制作。大企業でも我々のようなベンチャー企業であっても重宝される人材は、どんな状況でもありとあらゆる手段を使い成功に導く人材だと思います。

だからこそ、他社のWebディレクター・Webプロデューサーがどういった流れで進行管理をしているのか?管理ツールはなにを使っているのか?今後キャリアを積む為に何をすればよいか?を知りたい方が多くいらっしゃって、需要があるのだなと。Webディレクターに特化したミートアップを開催しているのも、我々のイベントが必要とされる理由の1つかもしれません。

そんなサービシンクのWebディレクターの業務内容は、

  • クライアントとの折衝
  • コンセプト立案
  • サイトの企画、状態遷移図・画面設計書等の作成
  • Webシステムの概要設計
  • 見積もりの作成
  • クライアントへのプレゼンテーション
  • デザイナー、コーダー、サーバーサイドエンジニアなど社内スタッフの調整
  • プロジェクトの進捗管理

など……多岐に渡ります。

代表の想いとして「自分と同等のことを行えるディレクターで、今後どこに行っても生き残っていけるディレクターを育てること」です。それが我々が目指すプロフェッショナルで、山下様も共通の想いを持って話しをしてくださりました。

次回のミートアップでも「今後のWebディレクターとしてどうキャリアをつんでいくべきか?」をテーマに話す予定です。そしてそのイベントに参加する方々のキャリアに繋がっていけば良いなと思っております!

イベント終了後のアンケート結果

前回同様にアンケートを取りましたので集計結果を報告致します!

①今回の参加の目的を教えてください

  • Webディレクターのキャリア・ステップについて知りたかった
  • Web業界での繋がりを作りたいと思った

②どういったイベントであれば参加してみたいですか?

  • もう次回のイベントも楽しみに思います。お仕事の先輩の方々の経験談をもっと聞きたいです。
  • 今回のようなディレクターの集まりはあまりないので、そのようなセミナーがあれば是非、参加したいです!

③ご意見

  • 途中離席してしまったのですが、全体的に満足できました!ありがとうございました!
  • 新しい情報に敏感になること。肩書きを意識しないこと。などなど、心に残る言葉を沢山頂きました。自分のやっている事を今一度振り返して見る事ができました。時間があっという間に過ぎてしまい残念でした。

回数を増す毎に「Web業界の繋がりを作り、Webディレクター全体のレベルをあげる」という目的に近づいてきました。

2ヶ月に1度ではありますが、Webディレクターミートアップがキッカケとなることを願っています。そして今回ご登壇頂いたD2C dot社・サービシンク社ではそれを経験することができます。

中途採用を積極的に募集しているので、ご興味のある方はぜひお申し込みください!

サービシンク自社採用サイトはこちらから

D2C dot社のコーポレートサイトはこちらから

イベントで繋がった方々と後日ミニ交流会を開催することに!

また当日イベントで知り合ったクリエイターズマッチ社の方々、D2C dot社の方々と代々木にてミニ交流会を開催しました!

参加したメンバーの職種はディレクター、マーケッター、広報、人事、プロデューサーなど、ミートアップの後にさらに繋がりが作られて、また別のイベントにつながり、業界全体の価値があがり、Webディレクターの認知度があがっていく。こんな流れをさらに作っていきたいですね。次回ミートアップも楽しみにお待ちしています!

次回6月14日(金)Webディレクターミートアップvol.3を開催!

そして次回のディレクターミートアップも決定しています!前回もお伝えした通り2ヶ月に一度を予定しており、6月の次は8月、10……と続きます。

ブログ公開している時点で、既に30名近くの予約を頂いておりますが、予約枠を増席したのでお申し込みはお早めに!次回もスペシャルゲストは続きます!クリエイターズマッチ岡本様にお越しいただきます!

Web業界で繋がりを作りたいと思っている方、Webディレクターとしてより成長したいと考えている方、ぜひ遊びに来てください!お待ちしております!


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


新卒・中途ともに積極的に採用を実施中!

2020年のビジョンへ向けて共に走ってくれる仲間を積極採用中です!
また中途のみではなく、2020年卒も採用を開始!ドシドシご応募ください!

中途採用特設サイトはこちらから!
新卒採用特設サイトはこちらから!


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のWeb制作に特化し、戦略策定からサイト制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いWeb制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2020年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP