不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 18年新卒の入社式を行いました!

18年新卒の入社式を行いました!

2018/04/09 採用情報

 

こんにちは!サービシンク人事ディビジョンの石井です!4月に入り各社で18年新卒の入社式が行われましたが、弊社でも2018年4月2日(月)に新卒が2名入社しました。そこで今回は、入社式当日のレポートから新卒研修制度について書きました。

恐らく、このブログを読んでくれている方は学生さんだと思います。外部メディアに掲載せずこの採用ブログでしか語っていない内容になるので、ご応募の判断材料としてぜひお読みください!

 

18年新卒の入社式を行いました!

代表からの祝辞

2018年4月2日(月)2018年新卒2名の入社式を行いました。職種はWebエンジニアです。
石井が入社してから初の入社式となります。学生から社会人へと変わる、一生に一度しかない門出の日。とても大事な日でした。

3月中旬には社内調整や下準備を終えて、準備万端で当日を迎えましたが、緊張でうまく寝付けず、石井が起床したのは当日の朝4時です(笑)当然と言えば当然なのですが、サービシンクを選んでくれた2名に対していい加減な事は出来ません。

代表の祝辞では学生から社会人へと変わる2名に対してお祝いの言葉、そして学生と社会人の違いについて求めている事を話し、真剣な目をして聞く2名に頼もしさを感じました。

新卒の自己紹介では、今までの学生生活や社会人になる覚悟、また今後の展望や宣言(!)など、それを聞いて石井も負けてられないなと再認識。サービシンクの人事として責任を持って彼らを1人前に育てます。

2名の内1名は、昨年9月から今年2月まで内定者インターンとして大学で勉強をしながらも、すでにシステムチームの開発に参加しており、戦力として活躍していました。
もう1名は京都から上京し、数多くある東京のWeb制作会社からサービシンクのビジョンに共感し、4月に入社。インターンに参加はしていないものの、就職活動を始めた頃からベンチャー企業を志望していた彼には、早々に業務に慣れ戦力となってくれる事を期待しています!

元声優でもある総務マネージャー(総務マネージャーへの社員インタビューはこちら)が進行を行い、式典の終わりには集合写真を撮影。毎年新たなメンバーが増えていくのを見て身の引き締まる思いです。

サービシンクを選んだ事を後悔させないよう、より強い組織へと変えていきます。

 

成長率は高く、社員数だけでも20名の会社に

集合写真を見て頂ければわかると思いますが、社員数は20名となり中途採用も同時に行っているので、外部パートナー様も含めると30名を超える方々が社内で仕事をしています。石井が入社した昨年7月(この辺りは2018年3月14日採用ブログをご参照ください!)に比べると、人員も増え事業の幅も広がってきました。

事業の拡大に対して、やみくもに人員を増やそうといった訳ではなく(この辺りは2018年3月27日採用ブログをご参照ください!)会社のビジョンや社是に共感してくれた方が仲間になっています。もちろん4月に入社した2名も同様です。この勢いを止める事無く「2020年のビジョン」を達成する為に、継続して新たなメンバーを積極的に採用していきます!

 

新卒研修制度について

19年新卒採用も始まっており会社説明会で学生から良く聞かれる質問として、
「文系じゃないけど、未経験でもエンジニアになれますか?」
「エンジニアになりたいけど、バイトで接客をした事がなく対面が不安」
など不安を抱いている学生が多いです。当然ですよね、石井もやった事がない事はいつだって不安です。

その点を補う為の仕組みや研修は数多く実施しているので、安心してください!新卒に関してはビジネスパーソンとして求められるビジネスマナー研修、そして業務に必要な実務研修を実施しています。

18卒2名に関しても、入社後3日間外部へと出向きビジネスマナー研修を受講。加えて個人のレベルに応じた実務研修を2ヶ月間実施。加えて先輩のクライアント訪問へも同行し、現場を体験する事を意識させています。

またユニークな研修として坐禅研修を行っています。一見業務と関係無いように見えますが、ブログにも書いてあるとおり「お客さまのサービスを考え抜く」こと自体が我々の商品でもあります。

「お客さまのサービスを考え抜く」際に仕事・プライベートを問わず、自分が一体何者で、何を求め、どのようになっていきたいと思っているのか?を考える事は極めて重要です。それを考える為に、希望者に限りですが青森県まで出向き坐禅研修を実施しています。

業務に必要なスキルのみではなく、心技体ともに成長して貰う為の研修を今後も実施予定です。

 

最後にはお店を貸し切って懇親会も実施!

最後にはお店を貸し切って新卒懇親会も実施!

先輩・上司を交えて色々な話をしました♪

 

19年新卒も募集しています!

いかがでしたか?来年19年新卒に対しても同様の想いで採用活動を行っております。少しでも話を聞いてみたいと思われた方はぜひご応募ください。
19年卒ではWebエンジニアを募集しています!ご応募お待ちしてます!


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2019年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP