不動産業界特化型制作会社サービシンク
> サービシンクで働くママに質問してみた!【前編】

サービシンクで働くママに質問してみた!【前編】

2018/08/21 総務ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは!総務の齋藤です。

先月13日に、総務省が就業構造基本調査を公表しました。調査の結果を見ると、東京都の共働き世帯の比率は49.1%、育児をしている女性の有業率は61.4%と前回調査よりも上昇し、女性の社会進出が進んでいることがわかりました。

国や自治体も子育て支援の強化・保育施設の整備などを行っていますが、世間を賑わせた「一億総活躍社会なのに、保育園落ちた」投稿のように、いまだ待機児童問題に頭を悩ませている自治体・お母様方も多いのではないでしょうか?

サービシンクは産休・育休取得率100%を誇っていますが、今回はサービシンクで産休・育休を取得した女性社員と、これから結婚・妊娠・出産を考えている女性社員に集まってもらい、「サービシンクでママとして働くために知りたいこと」をテーマとして、座談会を開きました!

 (働く女性としての悩み・疑問はたくさん!)

「ママとして働くためについていろいろ調べなきゃいけないことはあるけど、実際に何をすればいいかわからない」「どうやって仕事と家庭の両立をしているんだろう」「今からでも準備できることってあるんだろうか」などなど、ママとして働くことを決意しても疑問は山積み。

今回はそんな女性社員からでた質問に対して、サービシンクで働くママたちが回答します!
座談会はなんと1時間半にもおよびましたので、前編後編にわけてお届けいたします。

 

メンバー紹介

サービシンクで働くママに質問してみた!タイトル画像

 

目次

 

サービシンクは、働くママへの理解や対応は良いの?

齋藤
すごく理解あるよね

S子
サービシンクで最初に妊娠したのは齋藤さんだったんだけど、悪阻がすごく酷くって。その後妊娠した私も同じように酷かったから、名村さん(代表取締役)も「そういうもんだよね!」って言ってくれて……

曽根
悪阻が酷いのっていつくらいまでなんですか?

齋藤
大体11週くらいまでがピークだね。人によって違うんだけど、私は産まれるまで悪阻が続いたかな。私たちは2人とも悪阻で10kgくらい落ちちゃって……

酒井
それってまだ産休に入る前だと思うんですけど、仕事をしながら結構なペースで吐いたりするんですか?仕事が手につかないとか、横になりたいとか

S子
悪阻が本当にひどいときは、起き上がれないし水を飲んでも吐いちゃう。ほとんど何も食べられないけど、食べられるときにいちごを5等分にしたものを、1つ食べられるかなくらいだった。だから私も実家に帰って療養することになっちゃって……

齋藤
そう、私もS子ちゃんも急に会社へ来れなくなっちゃったんだけど、それでも嫌な顔されなかったんだよね。すごくありがたかったなぁ……

S子
名村さん(代表取締役)は妊婦にすごく優しい。妊娠を報告した後に、冷えると身体に悪いからって「ジンジャーシロップ」買ってきてくれたよ(笑)

曽根
えー!優しいー!

 

子供を産んだ後、なぜサービシンクにまた戻りたいと思ったの?

S子
私は悪阻が酷かったときに色々してもらったことが大きいかな。あと今も妊娠中なんだけど、1人目の育休復帰の直前くらいに2人目の妊娠が発覚して、すごく気まずくて……

酒井
それは気まずいですね……

S子
保育園も決まっていないし、妊娠もしているし、どこに行けるかどうなるかもわからないふわふわした状態で、戻る方が迷惑だろうと思って2人目妊娠してることを報告するために会社へ電話したの。「辞めた方がいい」って話になると思ってたんだけど、名村さん(代表取締役)が「おお!おめでとう!!2人目の産休に入るまでどれくらい働けるのかなぁ?」って(笑)

齋藤
天然か!(笑)

S子
完全に私が復帰することを前提で話しを進めてくれたから、「あ、私まだここで働いていいんだ!」って

曽根
ありがたいですねぇ!

S子
 でもそうは言ってくれたんだけど、2人目も悪阻がひどくなっちゃって実家で療養することになって……。上の子の面倒すらまともに見られないのに、仕事なんてできるわけないって落ち込んだり。そのときにも「とりあえず悪阻が落ち着いたら、会社に来て話をしよう」って言ってくれたんだ。で、悪阻が落ち着くとすっごく働きたくなっちゃって(笑)

酒井
元気になって、前向きになったんですね!(笑)

S子
   こんなに手厚くしてくれる会社ってあんまりないだろうなって思うし、私が働きたくなったときにいつ働けるのかなって考えたときに、サービシンクを辞めちゃうのは勿体ないなって思ったの

齋藤
私も恩義、だね。1番記憶に残っているのが、名村さん(代表取締役)から「悪阻は病気じゃない」って言われたこと。これって普通は「悪阻は病気じゃないから会社に来い」だと思うんだけど、でも名村さん(代表取締役)の場合は逆で……

酒井
どういう意味だったんですか?

齋藤
「悪阻は体調管理でどうにかできることではない。齋藤が悪いわけじゃないから休みなさい」っていう意味で。それが本当すごいなと思った

曽根
それはすごいですね

齋藤
自分の体調管理ができなくて休むとかではなくて、自分の管理でどうしようもないことを責めるのはナンセンスっていうスタンスなんだよ

曽根
ちょっと話が変わっちゃうんですけど、実際前の会社でもいたんですが、産休を取ったけど辞めるっていうのはありなんですか?

S子
産休育休って復帰するママさんのための制度だから、マナー的にはなしだよね。でも保育園に入れなくて、どうしても復帰できない場合もあるよね

齋藤
どうしようもなくて辞めていくのはもう仕方ないと思うんだけど、それって約束を破ってしまったと同じことだからなるべくしない方がいいし、復帰に向けて育休中でも自分から色々動かないとね。私は本当極端だと思うんだけど、待機児童で復帰できなさそうだったから、家を買って同居することを選んだし(笑)

 

家庭での家事分担比率を教えてほしい!

酒井
共働き希望なんですけど、実家にはあまり頼れないかなと思っていて……

S子
私のところは、もともと2人だけで暮らしていた頃の家事分担がベースになってるかな。料理が私で、夫が洗い物、掃除は2人で。大体半々になるくらい。育休中からは家事の比率は私の方が多くなったんだけど、基本的には「自分のものは自分で」という感じに落ち着いたよ。夫が食べた夕飯の食器は夫が洗って、とか……

曽根
なるほどー!

S子
夫が帰ってくるのが夜遅いから、その時間まで私が起きていられないこともあるし。洗濯は子供がいるとどうしても多くなっちゃうから、余裕がないときは子供の分しか洗わないとか。あと掃除があまりできてなくても気にしない性格だから、助かってる(笑)休日に平日できなかった家事を2人で協力してやってるよ

齋藤
掃除はしなくても死なないし、家事の中でどうしても優先順位は低くなるよね。うちは義両親と同居してるんだけど、共有スペースは綺麗にすることは心がけてる。でも夫婦のスペースは結構ごちゃごちゃかも……(笑)

酒井
保育園や幼稚園の送り迎えはどういう風に決めたんですか?

S子
うちは私が全部やってるよ。夫の方が出勤も早いし退勤も遅いから、私しか送り迎えできなくて


齋藤
うちは夫か義両親だけど、幼稚園の行事で有休をもらっているときは、私が送り迎えしてる。自分たちの出勤時間にあわせてどっちが連れていくか、になってくるよね!

 

保育園に入れる人と入れない人ってどうやって決まっているの?


S子
保育点数っていうのがあって、フルタイムで夫婦ともに働いているとか、どっちの両親も遠方で預け先がないとか、条件によって点数が分けられているの。それで点数の高い人から優先して入れる感じ。一人親世帯とかだとちょっと高くなったり

曽根
お金がある家は入りにくいってことではないんですね

齋藤
お金というよりも、条件だね。収入は保育料には関係するけど、入れる条件には関係ないよ

S子
大体の人はフルタイムで復帰希望しているから、点数として横並びが多いんじゃないかな。その中で誰が優先して入っているかとかはわからないんだけど……

酒井
保育園の数とか、市の子育て支援制度の内容も色々調べましたか?
齋藤
S子ちゃんってそういう条件を調べて子育てしやすい環境に引っ越したんだけど、逆に制度が手厚すぎて、子育てしたい層がたくさん集まってきちゃったんだよね

S子
そう、色々調べて保育園に入りやすそうだと思って引っ越したんだけど入れなくて……

齋藤
でもたしかに妊娠とか出産とかする前に、市の制度は調べといた方がよいと思うよ。今のところにずっと住んでいていざ仕事に復帰しようと思ったときに、待機児童が多くて復帰できなかった人は結構多いと思う。いわゆる保活(保育園を探す活動)だよね。あとすごい人だと出産の時期を調整する人もいるよ

S子
0歳4月入園が1番入りやすいから、4月産まれの子だと育休も約1年取れて、0歳で入園できて復帰もしやすいんだよね

酒井
途中入園とかはできないんですか?

S子
途中入園は空きがあればできるんだけど、待機児童が多い地域だとすでに入所している子で引っ越しが決まっちゃった子とか、転園する子の空きくらいしかないので、難しいかなぁ。あと0歳で幼稚園に入った子たちがそのまま持ち上がるから、1歳4月入園の募集人数もとっても少ないんだよ

酒井
はじめて知りました……

 

産休・育休中、今後の働き方についてどんなことを考えたか

齋藤
私の場合、復帰前からマネージャー職に就くことを打診されてたんだよね(笑)私の育休中に社員の人数も増えて、少しずつ「会社組織」になっていくタイミングだったっていうのもあるけど、すごくビックリした(笑)

曽根
育休前はマネージャーじゃなかったんですか?

齋藤
そう、普通の社員だったよ。復帰もできるか決まっていない時期での打診だったし、「どうしよう」て正直思ったけど、復帰しないって選択肢は私の中ではなかったなぁ。これからマネージャーとしてどうやって働けばよいか、というのは悩んだけど……

S子
私は夫が忙しいから平日の育児はほぼ私がすることになるし、今までみたいな働き方はできないなと思っていて。デザイナーは納期があるから、完全なデザイン職として復帰することは諦めてたかな…。家庭を第一優先するしかないけど、でもたまにはデザインに関わりたいなって……

曽根
仕事と家庭だと、どうしても家庭の方が優先になっちゃいますよね。でも自分のやりたいことを諦めるのも……

S子
夫側の会社が融通を効かせてくれる会社だったり、仕事が減らせるとかだったらまた違うんだろうけどね

齋藤
S子ちゃんは今総務ディビジョン所属だけど、納期に融通がきく広報系のデザインや自社サービスのバナー作成をお願いしてるね。所属は総務だけど、やっぱり持ってるスキルは活かしてあげたいし、デザイン系やセンスがいる業務についてはS子ちゃんにお願いしてるよね

酒井
私もS子さんにデザインの仕事をお願いしました!

齋藤
世間的には今イクメンだとかパパも子育てに協力すべきって言われてるけど、そうであれば男性もきちんと育休取れるような社会になってほしいね。確か男性の育休取得率は4%か5%だよね。そういうところも含めて、社会全体でパパもママもどっちが休んでもいいような理解のある環境ができればいいね

 

続きは後半で!

サービシンク女性座談会の前編をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか?

座談会を開催する前に「サービシンクで働くママに質問したいこと」を募集したのですが、とても多くの悩みが寄せられました。「仕事と家庭の両立」や「妊娠・出産・育児」は、働く女性としてとても大きな悩みのタネです。

今回はその悩みを経験したことがあるママが回答者になることで、女性社員の疑問に寄り添いながら答えることができたのではないかと思っています。

次回はサービシンク女性座談会後編をお届けいたしますが、「サービシンクの制度」に着目した内容になる予定です。どうぞご期待ください!

 

サービシンクでは社内イベントの企画・立案をはじめ、会社の仕組みや環境作りを一緒に行ってくれる方を募集しています。ご興味のある方はぜひ採用情報からご応募ください!


齋藤 祐子 総務・管理・サポートディビジョン マネージャー

元声優・元ブライダルプランナーの経歴をもつ一風変わった総務。フルタイムで働くワーキングマザーです。
現在は会社のバックオフィス体制強化に尽力中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2020年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP