不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 法定福利と法定外福利の違いとは?サービシンクの福利厚生もご紹介!

法定福利と法定外福利の違いとは?サービシンクの福利厚生もご紹介!

2018/03/20 総務ブログ

 

こんにちは、総務の齋藤です!
弊社では、4月から新卒2期生となる2018年卒の新入社員が入社します。
2019年卒の学生たちも、就職活動に本腰を入れている時期ではないでしょうか。

株式会社マイナビが実施した「2018年卒の学生を対象とした就職モニター調査」によると、学生が入社予定先企業を選択した1番のポイントは「福利厚生制度が充実している」という結果になっています。

企業に勤める上で自分自身が成長できる環境があることはもちろんですが、福利厚生制度や企業経営の安定さを求める学生も多いようです。

そもそも福利厚生ってなに?

福利厚生とは、企業が従業員に対して支給する給与以外の”非金銭報酬”のことです。
福利厚生は社員の勤労意欲や能率向上を目的として導入されますが、一般的には以下の2種類に分類されています。

  • 法律で定められている法定福利
  • 企業が独自に定める法定外福利

”法定福利”は法律で義務付けられている福利厚生のことで、主な内容は以下5種類です。

  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 労災保険
  • 雇用保険
  • 介護保険

反対に”法定外福利”は、法律で義務付けられている法定福利以外に”企業が任意で提供する福利厚生”のことを指します。
一般的に福利厚生という言葉から想像するのは、この”法定外福利”のことではないでしょうか。
また法定外福利を大まかに分けると、以下8種類に分類されます。

  • 家賃補助などの住宅関連
  • 医療・健康関連
  • 慶弔関連
  • 文化・体育・レクリエーション関連
  • 育児・介護関連
  • 財産形成関連
  • 自己啓発・能力開発関連
  • 業務・職場環境関連

今回は、弊社の法定外福利についてお話をしようと思います!

子供を持つ親が安心して働ける法定外福利

弊社の女性の育休取得率は100%を誇っています。

厚生労働省の調査によると2017年の女性の育休取得率は81.8%になっていますので、一般的にもかなり高い取得率だと言えるのではないでしょうか。

また毎年9月に開催している社員旅行は家族参加もできますし、今年の6月には家族参加型イベントとしてバーベキューも予定しています。会社全体が子供を持つ親をサポートする雰囲気がありますので、妊娠・出産後も安心して働くことができます。

産休・育休の他にも、弊社が導入している子育てに関する法定外福利をご紹介いたします。

育児時間

生後1年に達しない生児を育てる従業員があらかじめ申し出た場合は、1日について2回、それぞれ30分の育児時間を取得することができます。
この30分は1時間にまとめても使うこともでき、始業・終業時刻に接続して取得することで保育園の送り迎えなどにも利用することが可能です。

育児リフレッシュ時間

生後3年に達しない生児を育てる社員があらかじめ申し出た場合は、1ヶ月について1回、最大2時間の育児リフレッシュ時間を取得することができます。
家庭と仕事の両立で疲れた社員に、ほんの少しでもリフレッシュできる時間を与えてあげたいという代表の思いからこのような制度が出来ました。

子の看護休暇

小学校就学の始期に達するまでの子供を養育する社員が申し出た場合は、1年間につき5日を限度として子の看護休暇を取得することができます。
この休暇に対する賃金は無給扱いとなりますが、賃金や賞与、人事評価などの算定にあたっては通常の勤務をしたものとみなしています。小さい子供は体調を崩しやすいので、子供をもつ親としてとてもありがたい制度です。

多くの企業が導入している法定外福利

続いては、多くの企業が導入している定番の法定外福利をご紹介いたします!

通勤手当

弊社は通勤手当を、”3ヶ月の定期券代を限度額8万円まで”とし支給しています。
「バス利用者で自宅から最寄り駅までの乗車距離が2km以上」の場合は、限度額以内であればバス代も支給していますので、よほど遠方からの出勤以外は限度額を超えることはありません。

住宅手当

多くの企業が導入している住宅手当ですが、弊社は「徒歩通勤、または会社の最寄り駅を起点として2駅以内」の条件付きで、1万円の住宅手当を支給しています。
通勤時間が短くなる上に住宅手当が支給されるということで、会社の近くに引っ越しを検討する社員も多いです。

新たな知識を身に着けよう!個人の成長を支援する法定外福利

続いては自身のスキルアップに関する、弊社の法定外福利をご紹介いたします。

業務関連書籍の購入費支給

業務に関連する書籍であれば、全額会社負担で購入しています。
職種を問わず多くの社員に利用されており、本棚には沢山の書籍が並んでいて、持ち出しも可能です!

社外セミナー受講料半額支給

新たな知識を得る場である勉強会やセミナーに参加する場合は、受講手当として参加費用の半額を会社が負担しています。
社員一人ひとりの成長を支援することが、企業の成長にもつながるのではないでしょうか。

資格取得支援

業務に不可欠な資格の取得をした場合には、受験費用の補助(上限30,000円)をしています。

時代は置き◯◯ブーム?設置型の法定外福利

近年、企業から注目されているのはこの「会社設置型」法定外福利です。
弊社では以下2種類の設置型法定外福利を導入しています。

オフィス菓子

会社には3箇所のお菓子コーナーを設けており、社員にもとても人気です!
毎週定期的に補充をしているので、ちょっと疲れたときの糖分補給や気分転換にもなっています。

オフィス配置薬

この配置薬は「富山の薬売り」と同じビジネスモデルで、料金は使った分だけ会社で精算をしています。
もちろん社員は無料で利用ができますし、カタログから希望する薬をリクエストすることも可能です。

もしかしたらサービシンクだけ?!ユニークな法定外福利

最後に弊社のユニークな法定外福利をご紹介いたします!

青森県の「洞宗 高雲山 観音寺」での座禅研修

弊社では希望者向けに1泊2日の座禅研修を実施しています。
情報やツールが溢れている現代において、自分自身のことを深く考える時間はなかなか取れなくなっていますよね。
東京を離れて自然の中で内省の時間を取ることにより、自分の考えや悩みをクリアにし、マインドフルネスな状態で仕事に望めることを目指しています!

スポーツジム法人会員(24時間利用OK)

業務時間中はパソコン画面を1日中見つめることが多いため、どうしても運動不足になりがちです。
弊社は新宿御苑駅の目の前にあるスポーツジムと法人会員契約を結んでいて、社員にも頻繁に利用されています!

誕生日プレゼント

毎年従業員の誕生日には、予算5000円/送料込を上限として本人が希望した物をプレゼントしています。
欲しかった本やDVD、キーケースやペンケースなど実用的なもの、更にはプロテインなどリクエストされる品物はさまざまです!

オーダージャケット贈呈

入社から1年経過したら、勤続1年賞としてオーダージャケットをプレゼントしています。
(※オーダージャケット以外にも、オーダースーツ、オーダーコートの選択も可能です!)
社員はテーラーに足を運び、生地選び・採寸・仮縫いを経て”自分だけのオーダージャケット”を作ります。
自分の身体にフィットしたオーダージャケットは、既製品の物とはまったく違う着心地でシルエットもとても綺麗です。

法定外福利=企業の個性

法定外福利は企業が独自に定めることができるため、企業の個性が反映されているといっても過言ではないでしょう。
では”サービシンクらしい法定外福利”とは何でしょうか。
私は、”サービシンクらしい法定外福利”とは「人としての成長」を支援するものだと考えています。
代表取締役である名村の「新卒の学生へ」向けたブログには、以下のような記述があります。

型をしっかりと身につけ、そこに皆さんの個性を出していけば、必ず唯一無二のビジネスパーソンになっていくことができるでしょう。その領域にいけば仕事を回すことができ、自分自身のビジネスパーソンとして成長する喜びを感じることができるでしょう。人がもっとも喜びを感じられるのは「成長」の瞬間と言われています。

「人としての成長を支援する法定外福利」は弊社でいうと、スキルアップに関する法定外福利や、「自分自身と向き合い、人としての成長を促す」座禅研修、「1つ年を重ねたことのお祝い」として誕生日プレゼントなどがこれにあたると思います。

成長とは「大人になること」「育って大きくなること」そして「出来なかったことが出来るようになること」です。

新しいスキルを身につけることができた、裁量権が大きくなった、自分自身を振り返ることができるようになった、そんな「出来るようになったこと」の積み重ねが成長につながるのではないでしょうか。

もちろん法定外福利も社員のニーズや時代のニーズとともに変化し続ける必要がありますので、私たちは”社員が安心して働くことができ、成長できる環境を提供するためにはどうすればよいか”を常に考えていかなければなりません。
社員が「サービシンクでずっと働きたい」と思えるような会社にするために、私たちはこれからも邁進していこうと思います。

サービシンクでは2019年卒のWebエンジニアを募集しています。
中途採用はこちらからご応募ください。


齋藤 祐子 総務・管理・サポートディビジョン マネージャー

元声優・元ブライダルプランナーの経歴をもつ一風変わった総務。フルタイムで働くワーキングマザーです。
現在は会社のバックオフィス体制強化に尽力中。

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
2020年卒エンジニア採用につきましては、こちらのサイトからご応募ください。

ページTOP