不動産業界特化型制作会社サービシンク
> これを読めばサービシンクブログの2018年が丸わかり!ブログ総振り返り!

これを読めばサービシンクブログの2018年が丸わかり!ブログ総振り返り!

2018/12/18 総務ブログ


こんにちは、総務の齋藤です。
今年も残すところあと2週間、皆様いかがお過ごしでしょうか。
サービシンクは12月が期末ということもあり、年末にもなってくると目が回るような忙しさです。
さて今回の総務ブログは「2018年ブログ振り返り」をテーマに、広報活動に注力した1年の経緯と結果についてお話をしようと思います。
最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします!

2018年から本格的に力を入れ始めた広報活動

サービシンクでは今まで積極的に広報活動を行っていませんでしたが、2018年からは積極的にプレスリリースを打ったり、自社サイトブログを定期的にアップロードしコンテンツ化するよう尽力しました。
インターネット上でまずは「サービシンク」という単語の分量を増やすこと、働き方やオフィス環境、採用、社是や理念などを発信し、一人でも多くの人にサービシンクという存在を届けること。
各ブログ執筆者が「誰に対してこのブログを届けたいか」、ターゲット像を明確にしてブログを書くこと。
当たり前のことかもしれませんが、その当たり前の広報活動をいままではあまりしていなかったというのが弊社の現状でした。
昨年末、バックオフィスで打ち立てた目標としては「昨対12月と比べてページビュー数、ユニークユーザー数を2倍にすること」。
そしてそれと同時に、定期的にブログを見に来てくれる「ファンを作ること」。
はじめて広報を担当する者ばかりだったので、その目標は正直にいいますととても高い壁に感じたのを今でも覚えています。

今年1年間の数値結果

統計期間(2018/01/01〜2018/11/30)

ブログ更新をはじめてから数ヶ月は、数値も横ばいの状態が続きました。
定期的にブログを更新しても同じようなアクセス数しかなく、誰がどのブログを書いてもあまり数値は変わらない状況。
その状況が変化してきたのは、自社サービスである「アトリク」や「Teach」のプレスリリースを発信した6月頃からです。
今年は自社サイトブログ以外にも、プレスリリースやその他広報活動、セミナー活動などにも注力をしていたため、その影響も大きいと思われます。
結果として年間平均でページビュー数は昨対比の358%UPユニークユーザー数は250%UPを記録。一番アクセスの多かった11月はなんとページビュー数1034%UPユニークユーザー数515%UPもの結果に!
これにはバックオフィス一同、本当に驚かされました。

これを読めば、サービシンクの2018年人気記事がわかる!

さてここで、1年間「代表」「人事」「総務」「新規事業」が更新し続けたブログの、ページ別訪問数ベスト5といいね数ベスト5をご紹介します。

ページ別訪問数ベスト5

1位:「地頭がいい」人になるための最も簡単な方法を解き明かしました

2位:1秒でも早く考えておかないといけない「働き方改革」で到達するかなり残酷な未来と日本は本当に生産性が低いのか?そしてワークライフバランスの先。

3位:初めてのことでも答えを導きだすためのたった4つのステップ

4位:20名以下のベンチャー企業へと未経験人事として転職し1年がたった今、感じるコト

5位:【19年新卒採用の振り返り】新卒採用を終えた人事が伝えたい6つのコト

いいね数ベスト5

1位:「地頭がいい」人になるための最も簡単な方法を解き明かしました

2位:代表取締役生誕祭!完璧な計画のハズがトラブル発生?

3位:コーポレートサイトの全面リニューアル(三菱地所レジデンス)

4位:1秒でも早く考えておかないといけない「働き方改革」で到達するかなり残酷な未来と日本は本当に生産性が低いのか?そしてワークライフバランスの先。

5位:私たちが半年に一回「全社総会」に6時間も費やしている理由


2018年もっとも反響が多かった記事は、代表の名村が執筆した『「地頭がいい」人になるための最も簡単な方法を解き明かしました』でした。
一般的によく言われる「自頭がいい人」になるためにはどうすればよいのか、その「方法」に注目した記事。
この記事は最初ページをクリックしたときにその文章量に圧倒されますが、最後まで「読むこと」で得られるものがありますので、まだご覧いただいていない方はぜひご覧ください!

またよく見られる記事に人事の石井が執筆したブログが4位、5位に入っているのは、中途・新卒でサービシンクへの入社を検討している方々がご覧いただいているからだと思われます。
人事ほぼ未経験の彼は「人事になりたい、人を大切にする仕事をしたい」という熱意をもって入社し、今も社内唯一の人事として奮闘している毎日です。
回り道をしながらも常に考え続ける姿は、私としても見習いたいなと感じています。

反対にいいね数ベスト5については、代表取締役生誕祭ブログや、事例紹介:三菱地所などがランクイン!
ここで注目したいのは、ベスト5には1記事しか入らなかったものの、いいね数が安定して高かったのは総務ブログだったということ。
これは総務ブログが社内イベントや福利厚生、オフィス環境などをメインに紹介し、「社外から見てもいいねをつけやすい」記事だったからだと思われます。

広報活動から得られたもの

6月くらいからでしょうか。
お客様や面接に来ていただいた方とお話していると、ありがたいことに「ブログ、いつも見ています!」と声をかけていただくことが増えました。
お世話になっている社労士の方から、「福利厚生のブログ、とても読みやすいですしポイントもよく書かれていて素晴らしいです」と仰っていただいたり……。
お客様からのご相談の声も2017年よりも多くいただくようになりましたし、バックオフィス一同広報に注力したことで少なからず結果が現れてきているのだと実感をしている毎日です。

自分たちが発信したものが目に見える結果として出てくるのは、とてもやりがいがあります。
また「サービシンクの会社の理念・ビジョン」などを発信し続けることで、その理念に共感してくれる仲間たちがサービシンクに集ってくれたら、これほど嬉しいことはありません
企業が成長を続けていくために大事なものは、「この理念の共有ができる仲間たち」をいかにメンバーに迎えいれることができるかだと思っています。
同じ価値観を共有した人たちが手を繋ぎ、思考し、お客様や世界にサービスを提供し続けられること、そんな時間はなにものにも変えがたい幸せです。
私たちはこれからも、「アイデアをサービスに、サービスをユーザに、ユーザをハッピーに」するために、邁進し続けてまいります!
2018年もどうぞ皆様、よろしくお願いいたします。



サービシンクでは「サービスを考えぬきたい」社員を募集しています。
ご興味のある方はぜひ採用情報からご応募ください!


齋藤 祐子 総務・管理・サポートディビジョン マネージャー

元声優・元ブライダルプランナーの経歴をもつ一風変わった総務。フルタイムで働くワーキングマザーです。
現在は会社のバックオフィス体制強化に尽力中。

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
2020年卒エンジニア採用につきましては、こちらのサイトからご応募ください。

ページTOP