新宿で不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 【内定式】新たに2名の新卒が仲間に加わりました!

【内定式】新たに2名の新卒が仲間に加わりました!

2019/10/28 採用情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービシンクの石井です。サービシンクでは新卒採用を2018年卒採用から本格的に行っており、毎年2名~3名のWebエンジニアを採用しております。石井が入社してからの内定式は今回で3回目となりました。

毎年行っている新卒採用ですが、2021年卒採用はすでに始まっており、逆求人イベントへの参加、1DAYインターンも開催しています。また今年からは、来年入社予定の内定者が作ってくれたプログラミングインターンも、1DAYインターンに加えて12月から行う予定なので、去年とは違った早期の動きをしております。

参加してくれた方々の中には、人事ブログを見てくれている方もいらっしゃったので、今回はサービシンクの内定式・懇親会をお届けしたいと思います。

 

来年入社の新卒のご紹介

2020年新卒採用は、Webエンジニア2名採用することを目標に活動し、着地2名となり目標達成となりました。こういった話をすると、数字の話になってしまうのですが、数字を追うことも大事で、採用担当として必達すべきことなんですが、1名ずつしっかりと向き合う時間を作り、丁寧に採用しております。

今年採用した方々は18年卒以来の、地方学生の採用となりました(偶然にも地元が九州のおふたり)東京に来るだけでも時間を必要とする中、内定式やイベントがある度に来てくれて嬉しい限りです。

なにより嬉しかったのは、対話に対話を重ね、僕らの会社の可能性に賭けてくれたということ、第二創業期という過渡期に期待して入社を決めてくれたこと。来年4月まで、丁度半年となりました。それまでに調整すべきことは調整し、入社したタイミングでフルスクラッチを踏めるように準備しておきます。

 

代表から2名へのメッセージ

メッセージの中でも特に新卒の2人に意識して貰いたいことをピックアップしました。

  • 新卒とは言えども、41日からは学生ではなく社会人。1日でも早くその実感を持って活動することが重要
  • 先輩は1から10まで教えてくれる存在でなくて、自分から時間を作って貰い、成長の機会を貰いにいこう
  • 学校ではなく会社は、皆さんの1日・1時間に対して賃金が発生する。頑張りといった過程ではなく「結果」で評価をします
  • 諸先輩も同じ道を歩いて、日々頑張っています。11日なにをすれば結果を出すことが出来るのか?考えに考え抜いて行動してください

新卒1年目、はじめてついてもらった先輩からどれだけ仕事を盗めるか?で、今後の社会人人生が左右されます。そのぐらい新卒1年目は貴重な期間だと思います。

新卒は毎年採用する予定で、今後も新卒の割合は増えていきますし、今後はWebエンジニアだけでなく、他職種も採用するかもしれません。昔に比べて、ITWeb技術を得やすい時代にあり、才能がある若いエンジニア、クリエイターが社内に増えてきます。自分たちの時代に比べて優秀な若者が社内に増えるのは必然なんですね。

とくに技術進歩のスピードが速いIT業界における話かもしれませんが「まだ若い新卒だからね」と言って貰える期間に、どれだけ挑戦をして失敗をして出来ないことを出来るようになるか?

置いていかれる人は置いていかれ、差は開くばかりです。そんな人財にならないように、挑戦する機会は社内に数多く用意したいと思います。そこに気付くために自ら動いて、積極的にキャッチしましょう。代表のメッセージは新卒だけでなく、既存社員も見なおすべき内容かもしれません。

 

最後は恒例の貸し切りでの懇親会を開催

会社から徒歩数分でいけるコモードキッチン(懇親会で毎度お世話になっています!)横並びにズラーッと座って、懇親会がスタートします。101日から中途で1名新入社員もいたので、歓迎会もかねて行いました。

直近、中途含め20代の社員が増えてきているので、年齢差も気にせず話しやすい雰囲気で行われました。今年は人数も増えたこともあり、着席人数がギリギリでした。来年には人数を増やしてもう一回り大きい会場で行いたいな、と思います。石井、がんばります。笑

そんなサービシンクは積極的に中途採用を行っております!

ご興味のある方はぜひ中途採用サイトからお申し込みください!お待ちしております!
また12月13日(金)にはWeb制作に関わる方々を集めての忘年会も企画中!ご興味のある方は、中途採用サイトから「12月イベント希望」と書いて、ご応募ください。

 


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のWeb制作に特化し、戦略策定からサイト制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いWeb制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2020年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP