新宿で不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 成功と失敗を積み重ね、柔軟に変えていく!サービシンク式スクラム採用を紹介します!

成功と失敗を積み重ね、柔軟に変えていく!サービシンク式スクラム採用を紹介します!

2019/09/24 採用情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービシンクでは新卒・中途共に積極的に採用しているのですが、近年の採用スタイルとして「人事単独で行う採用」から「現場社員と協力して行う採用」へと移り変わっており、現場社員との相性やスキルマッチを重視しています。募集職種も複数あり、事業部長、現場スタッフと連携しながら採用を進めている状態です。

特にIT・Web業界は全体平均2.9倍に対し、大幅に上回る8.3倍の「超絶」売り手市場となっており、今までとは違った採用手法が求められています。

そこで今回の人事ブログは、サービシンクがどういった形で現場社員と連携を取って採用活動を実施しているか?先日の新卒採用イベントのケースを元にご紹介したいと思います。
どういった方々に応募して貰いたいか、伝わる内容となっておりますので、ご興味を頂けている方はぜひお読みください。

 

サービシンク式スクラム採用

まず前提としてスクラム採用は人事と現場社員との関係性が、非常に重要になってくるのですが、私の周囲でも「採用は人事がやるべき」と自社社員と連携が取れていないと悩まれている方がいます。実際、現業務とは別にリソースを割く必要があるので……そういった声も納得出来るのですが、募集職種の実務経験がある人事ならまだしも「どういった方であれば、自社で活躍できるか?」は現場社員の方が、最も訴求ポイントを理解しているはずです。

なのでフロントに立つ人間として、採用担当は現場社員が求めている人物像を明確に理解し、共通の認識を持っておく事が大事です。ズレがある状態で面接を行ってしまうと、本来採用すべき方を落としてしまう可能性があります。私も入社時は、上記を理解しながらも結果的には単独で動いてしまっていたのですが、新たに入社してくるメンバーの意見を吸い上げながら、徐々に採用手法を変えていくことで、応募者数を増やしていきましたし、ズレがない採用を実現しています。

サービシンクは個々で勝ちに行くのではなく「チームで大きな成果を取りに行く」文化が、通常業務においても根付いています。

 

具体的になにをしていたのか?

まず、どういった方であれば高いパフォーマンスを出し続ける事が出来るか?更にどういった形で訴求すればズレなく伝わるかをディスカッションし、棚卸ししていきました。

採用像の明確化

  1. 社員モデル
  2. 判断軸
  3. 思考力
  4. マインド
  5. 自走心
  6. 志望動機
  7. 継続性・探究心
  8. コーディング経験の有無
  9. エンジニアの適正

競合他社の理解

  1. 主力事業・サービスの理解
  2. 事業・サービスの特徴
  3. 事業・サービスはどういった課題を解決するか
  4. 事業・サービスの今後の展開
  5. 競合として意識している企業
  6. 競合と比較した時の、自社の強み
  7. 競合と比較した時の、自社の弱み

魅力・アピールポイント

  1. 福利厚生
  2. オフィス環境
  3. 作業環境
  4. 研修制度
  5. 福利厚生
  6. 有休取得率
  7. 仕事
  8. 専門知識の習得
  9. 裁量権の大きさ
  10. 世の中への影響力
  11. 今後のキャリアパスに繋がるか

革新性

  1. 重要ポジションへの抜擢事例
  2. 会社の雰囲気、風土
  3. ビジネスモデルのユニークさ
  4. 利益率の高さ
  5. 技術・商品の優位性
  6. 業績好調
  7. マーケットの成長性
  8. 取引先実績
  9. 社会的意義の大きさ

など……数多くの項目から情報を整理していき「誰が見ても採用したい人物像が浮かぶ」要件シートを作成。

そして要件シートを元に、新卒イベントで使う為のライトニング資料を作成し、訴求する事でズレがないマッチングを実現。更にイベント参加学生のレジュメはくまなく目を通し、事前に話をしたい内容を決めていき、サービシンクが新卒に提供出来る部分(過去の人事ブログを参照)とマッチしているかどうかも確認して臨みました。闇雲にお声がけをしていた訳ではなく、上記情報に基づいて行動していました。

 

時間をかけた丁寧な採用を目指す

要件シートの作成や現場社員との調整には時間がかかりますが、新卒・中途問わずを採用するということは「人生を預かる」と同義なので、怠りません。結果、念入りに準備をした事で、イベントに参加していた学生数の30%以上の学生から短期インターンへお申込み頂きました。Facebookにて繋がった方々で数えると半数の学生から友達申請を頂きました。ありがとうございます!

9月24日(火)から短期インターンが始まり、興味を持ってくれた学生と、またお話できるのが非常に楽しみです。来月以降のブログで当日の模様はお届けしようと思っておりますが、短期インターンも「ただの会社説明会」と思われたらつまらないので、色々と企画しています。

事前に参加予定の方々へはアンケートも取得し、どういった内容を受けてみたいか?もヒアリング済みなので、今後の就職活動で活かせるような情報をお渡し出来ればと思っています。そのうえで、サービシンクの選考を受けてみたい!と思って頂けたら嬉しいです!ご来場お待ちしております!

 

積極的に中途採用を行っております

ご興味のある方はぜひ中途採用サイトからお申し込みください!Web業界で繋がりを作りたいと思っている方、Webディレクターとしてより成長したいと考えている方、ぜひ遊びに来てください!お待ちしております!


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


新卒・中途ともに積極的に採用を実施中!

2020年のビジョンへ向けて共に走ってくれる仲間を積極採用中です!
また中途のみではなく、2020年卒も採用を開始!ドシドシご応募ください!

中途採用特設サイトはこちらから!
新卒採用特設サイトはこちらから!


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のWeb制作に特化し、戦略策定からサイト制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いWeb制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。


石井 真司 人事ディヴィジョン

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2020年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP