新宿で不動産業界特化型制作会社サービシンク
> 青森県八戸市にて【マインドフルネス】を目的とした自由参加形式の坐禅研修を行いました!

青森県八戸市にて【マインドフルネス】を目的とした自由参加形式の坐禅研修を行いました!

2019/06/25 採用情報
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!サービシンクの石井です。先日、青森県八戸市にある曹洞宗 高雲山 観音寺へと出向き、今年入社した新卒生2名と石井にて坐禅研修を行いました。
坐禅研修を行う目的については、以前代表が書いたブログをご覧ください。

私は1年ぶりの参加でしたが、新卒生2名は初参加。昨年からインターンとして来ていた2名は坐禅研修を行っていることを知っていて、参加することを楽しみにしていました。天候は生憎の雨でしたが、写経を行ったり、ワークショップの時間を普段よりも多めに取ったりと充実した2日間を過ごしました。天候が悪くとも坐禅研修は体験出来ます。

そこで今回は来年入社してくる内定者の皆さん、またサービシンクにご興味を持って頂いている求職者の皆さんに向けて、例年行っている坐禅研修とは何なのか?どういった内容で行っているのか?そもそも坐禅ってどんなことやってるの?など、イメージがしやすいように、写真を多く使ってブログ書きました。ユニークな福利厚生として、人気のある研修になっているのでぜひご欄ください!

 

13時開始の坐禅研修に向けて9時発の東北新幹線に乗車!

新幹線口に集合して新幹線を待つ3名

3名とも都内在住ではなく、隣接している県に住んでいるので若干朝も早く移動時間は爆睡していました……。そして2時間45分の移動時間をかけて、八戸駅へと到着!やはり東京と違って涼しい……気温を調べたら15度!東京との気温差は5度以上、涼しいわけです。

バスロータリーの自販機にはリンゴジュース、美味しそう……。

タクシーに乗り込み、八戸駅から更に40分かけて観音寺へと向かいます。そして観音寺へと到着!ご挨拶も早々に作務衣に着替えます。

 

初日の坐禅研修

石井は昨年5月に参加したとは言え、坐禅研修は1年ぶりで、順序など忘れている部分もあったので、新卒生2名と一緒にオリエンを受けます。

準備が整いました。1回目の坐禅を開始します。

坐禅を行う時間は30分、2日間で8回程行いました。後に新卒生2名へと感想を聞きましたが、30分も経っていることに気づかず気づいたら終わっていたと言っていました。これは石井も初めて坐禅を行った時に同じことを感じていて「え、もう30分経ったの?」と思うほど、あっという間でした。

2回、3回と繰り返していくうちに「あ、そうそうこの感覚だ……」と感覚を取り戻していき、坐禅をしている時に考えていたことを終わってから思い出せないぐらい、ドンドンのめり込んでいきました。

そして沐浴を終えて晩ごはん!何から何まで絶品!毎回観音寺での食事が楽しみで仕方ありません。笑
前田和尚も交えて会社のこと、学生時代のことなど振り替えながら、終始和やかな雰囲気で食事は進みました。

食事をしている部屋からの眺め

そして夜の坐禅、本堂の電気を消して30分行います。聞こえてくるのは外から静かな風の音と、揺れる火の明かりで心は深く落ち着いていきます。初日はこれで全て終了となり、就寝。

 

2日目が始まりました

長距離移動に加えて初めての坐禅だったこともあり、3名ともすぐに就寝していた為、朝から気持ちよく坐禅を行えました。

朝食も美味しく頂きました。

午後から奥入瀬渓流へと行き、歩行禅を行う予定だったのですが、冒頭でもお伝えしたとおり青森県は生憎の雨……。川沿いを歩くことに加えて、気温も低く(暖房を付けて朝食を食べるぐらいの寒さ)断念しました。

その分、プログラムに入っていた写経に時間を割くことができ、2時間ひたすら写経を行いました。相当な文字数書いたのですが、坐禅と同じく没頭していた為、気づいたら終わっていたとう感覚でした。

その後、前田和尚による「一流の人間力」について講義して頂きました。社会人として気づいたら10年近く働いている石井ですが、日々忙殺される上で忘れがちなことでもあり、背筋が伸びる思いでした。社会人になってから数ヶ月しか経っていない新卒生2名にも、響いたはずです。今後働いていく上で活かして貰えたらと思います。

写経も終わり、残す時間もわずかとなってきたところで、奥入瀬渓流へ行って景色を車内から見るのはどうですか?とご提案頂き、見に行くことに。

相変わらず雨は降っていましたが、車内から見える景色に心は癒やされます。また雲井の滝では車から降りて、滝の近くまで見に行きました。

そして終了時間となり、お礼の挨拶をし全プログラムは終了!八戸駅へと向かいます。

お疲れ様でした!

お土産を買おうと入ったJR八戸駅直結のVISITはちのへ「ユートリー」には、三社大祭の山車の上物の前半分を再現した模型が!迫力満点。詳細はこちらから!

あっという間に2日間が終了

いかがでしたか?今回は、坐禅研修を肌で感じて貰う為に文章よりも写真を多く使いました。毎年2回実施しており、自由参加でレポートも一切無しの坐禅研修。社員は全員参加することが可能です。

東京ではなく、青森県八戸市のお寺まで出向いて、坐禅を行っている会社はあまりないと思います。サービシンクではこういったユニークな研修を今後も数多く行っていく予定です。また先日総務マネージャーが書いた、新たに導入した福利厚生サービスについても併せてご覧ください!

少しでもご興味持った方は、下記エントリーからぜひご応募ください!ご応募お待ちしております!


ITベンチャー企業の社内初人事専任石井の人事ブログ

人事未経験で20名規模の会社へと飛び込み、奮闘している様子をそのままお届けしています。ネットには載っていない「リアルなサービシンク」を書き起こしています。

サービシンクの人事 石井のブログ一覧はこちらから


新卒・中途ともに積極的に採用を実施中!

2020年のビジョンへ向けて共に走ってくれる仲間を積極採用中です!
また中途のみではなく、2020年卒も採用を開始!ドシドシご応募ください!

中途採用特設サイトはこちらから!
新卒採用特設サイトはこちらから!


不動産業界のWebサイトのことで、お困りではありませんか?

不動産業界のWeb制作に特化し、戦略策定からサイト制作、システム開発から保守運用、さらにはA/BテストといったCRO対策までに強いWeb制作会社は多くありません。
我々は不動産ポータルから中〜大手不動産会社、地場の不動産会社までおよそ不動産業界のあらゆるサイトを手がけてきました。
不動産会社様のお困りの事象に一歩踏み込んだご提案が可能です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。


石井 真司 管理部 人事課

社外での就活セミナー講師や人材系営業を経て、社内唯一の人事担当に着任。採用だけでなく、組織の発展に繋がるよう制度作り・環境作りに邁進しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2020年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP