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リフォーム・リノベーション企業サイトユーザー調査

2020/05/19 不動産企業ホームページ デザイン調査
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不動産業界特化でシステム開発・ホームページ制作を行っている、サービシンクでは300名の一般モニターの方にアンケート調査を実施しています。今回はリフォーム・リノベーションを扱っている企業の積水ハウスリフォームグループ大和ハウスリフォーム株式会社旭化成リフォーム株式会社の3社のホームページを評価いただきました。

集計資料の内容を少しお見せします。

 

今回の調査では購買モチベーションによる回答結果の差を調査するため、まずモニターそれぞれのモチベーションを集計します。

問1:リフォーム・リノベーションをいつ実施する予定ですか?(1つ選択)

 

問2:リフォーム・リノベーションの購買意欲が高まるコンテンツはどのようなコンテンツですか?選択肢から近いものを選択してください。 (2つ選択)

 

「施工費用の詳細」が最も得票を得る形となった。リフォーム・リノベーションは建売販売等とは違い、パッケージ化することが難しいが予算ごとに施工内容をわかりやすくする事が実施するかどうかの判断がしやすいと言う結果と言える。

2の結果を「購買のモチベーション」ごとに分解すると次のような結果に

 

全体の結果と同じく「施工費用の詳細」が上位を占めているが、一番モチベーションが高い「業者が決まればすぐに実施したい」の対象者は施工事例の写真やショールームの情報など、つまりは仕上がりのイメージをより具体的に求めるということがわかる。

 

続きの質問は..

問3-1:「積水ハウスリフォームグループ」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。
問3-2:「大和ハウスリフォーム株式会社」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。
問3-3:「旭化成リフォーム株式会社」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。
問4:見ていただいた3つのサイトの中で、あなたが一番良いと感じたサイトを選択してください 。
問5:あなたがリフォーム・リノベーション企業のホームページに求めるものがあれば記載をお願いします。

上記の集計結果を資料に掲載しておりますので、ぜひダウンロードして御覧ください。

調査資料目次

・調査概要・問1:リフォーム・リノベーションをいつ実施する予定ですか?・問2:リフォーム・リノベーションの購買意欲が高まるコンテンツはどのようなコンテンツですか?選択肢から近いものを選択してください。 ・問3-1:「積水ハウスリフォームグループ」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。・問3-2:「大和ハウスリフォーム株式会社」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。・問3-3:「旭化成リフォーム株式会社」のホームページを見て、問2で選択した項目を意識してそれぞれ評価してください。・問4:見ていただいた3つのサイトの中で、あなたが一番良いと感じたサイトを選択してください 。・問5:あなたがリフォーム・リノベーション企業のホームページに求めるものがあれば記載をお願いします。

調査概要

調査方法 インターネット調査
調査対象 全国の20代〜60代の男女
調査日・人数 2020/05/13(水)〜2020/05/14(木)・人数:346名
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