TEACH

Webサイト内アンケートツールティーチ(Teach)

サイトからの離脱が発生しない
Webサイト内アンケートツール

Webサイトのアクセス解析やアンケート調査等を行っている担当者様は多いと思います。

しかし、改善の仮説検証をある程度継続されたお客様ほど、
「アンケート調査や観察調査では、Webサイトユーザのリアルな心理は反映されない」
「今、うちのサイトに来てくれている、このユーザの声を聞きたい」

という課題にぶつかっていることをお見受けします。
その問題を解決するのが、Webサイト内アンケートツール ティーチ(Teach)です。

ティーチ(Teach)は、アクセス解析では分からないサイト訪問者の声を集め、
Webサイト改善の課題を得ることができる「サイト内アンケートツール」です。
Webサイトに来ているユーザの「生の声」を聞くため、課題解決の精度が上がります。

こんなお悩みを解決します

  • 離脱を回避したい

    • 既存のアンケートツールは外部Webサイトに遷移させてしまう
  • ユーザの感情が見えない

    • アクセス解析を行なっているが行動結果の数字でしかない
  • アンケート結果がリアルな
    ものかわからない

    • Webサイトを利用する時のユーザのリアルな心理は反映されない

サービス内容

「何がキッカケで応募してくれたのか?」
「このサイトの何処が不満なのか?」
「使い勝⼿は良いのか・悪いのか?」

ティーチ(Teach)は、離脱者を含むWebサイト訪問者にこれらの質問を投げ
かけ、その場で収集することができます。

訪問者の声を取得するメリット

ログ分析では分からない、結果の要因=Webサイト訪問者の感情を可視化できるため、企業側が想定する「訪問者は〜〜なはず」という仮説の根拠を具体的にすることができます。

  • ログ分析ができる

    得られるのは結果の数字。結果の要因については仮説を立てるしかない。

  • 訪問者の声を聞くことができる

    ログの背景にあった訪問者の感情を可視化することができる。

ティーチ(Teach)の特徴

  • 01.

    離脱が発生しない

    既存のWebサイト内アンケートツールは、外部Webサイトや別ページに遷移させるものが多くなっています。
    こうなると問い合わせの道筋から外れてしまったり、離脱率が高まります。
    ティーチ(Teach)は閲覧中のページ上にアンケートを被せて表示するため、ページ移動が発生しません。

    ページ遷移なし
  • 02.

    アンケートの表示タイミングを選べる

    アンケートを表示させるタイミングを以下から選択することができます。

    • ページ末尾までスクロールした時に表示する
    • 指定の秒数経過後に表示する

    サイトで情報収集した後にアンケート協力を依頼するため、回答率の高さもティーチ(Teach)の強みです。

    • 例:某大手不動産系サイトでのアンケート参加率:5%
    スクロール時に表示 秒数を指定して表示
  • 03.

    アンケートの表示形式を選べる

    アンケートを表示させるタイミングを以下から選択することができます。

    • アナウンスタイプ(アンケート参加依頼のバナーを先に表示)
    • 即表示タイプ(アンケート画面をそのまま表示)
    アナウンスタイプ 即表示タイプ
  • 04.

    アンケートを表示する確率を設定できる

    Webサイト来訪者の何%に対してアンケートを表示するかを設定できます。

    • ※月の上限回答数を基本的に1,200回答とさせて頂いています。予めご了承ください。
    アンケート表示確率設定
  • 05.

    アンケート非表示期間を設定できる

    一度アンケートに回答した方やキャンセルした方に何度も表示させないようにすることができます。

    アンケート非表示期間設定 アンケート非表示期間設定
  • 06.

    PC/SP両デバイス対応可能

    PC/SPどちらにも表示させることが可能です。
    また、同ページでもデバイス毎にアンケート内容を変えることが可能です。

    PC/SP 両デバイス対応
  • 07.

    設置タグはYTM/GTM対応

    設定完了後、アンケートを表示させたいページにタグを設置するだけでティーチ(Teach)を導入することができます。
    タグはYTM/GTMにも対応しておりますので、ご活用ください。
    また、タグ設置はお客様側での対応をお願いしておりますが、方法が分からない等の場合は弊社にて対応も可能です。

    • ※別途お見積もりとなります
    タグを設置(YTM/GTM対応)
  • 08.

    連携・⾃由度が高い

    Teachは既成サービスのような固定の管理画⾯などを有しておりません。制約が少ないため、情報連携などへの⾃由な対応可能です。

    • ※別途お見積もりとなります

    連携例

    会員ログインしているユーザがアンケートに回答した場合、解答内容と一緒に会員IDをTeachが取得できるよう連携することで、「どの会員がどの回答をしたか」をわかるようにする。
    追加対応事項
    弊社/Teachのjsに会員IDを取得する指示を追加
    お客様/Teachのjsと会員ID連携を可能にするためのサーバ開発を対応いただく

設問例

  • 拡充すべき情報が分かる

  • 誰が見ているかが分かる

  • 応募率を上げる方法が分かる

  • 応募率を上げる方法が分かる

  • 強調すべき情報が分かる

  • 検討状態が分かる

レポート例

実回答内容だけでなく、考察と改善⽰唆についても⾔及したレポートをご提出いたします。
回答数 回答率 考察と改善示唆 回答数 回答率 考察と改善示唆

導入例

賃貸物件検索サイト Webサイトの改善箇所の優先順位を付けるため、Teachを活用。

このWebサイトの改善ポイントはどこだと思いますか?
最も多くのユーザが表示速度を速くするべきと回答 最も多くのユーザが表示速度を速くするべきと回答

アンケート結果を踏まえて… Webサイトのプログラムや画像の軽量化と、サーバのスペック強化対策を実施。

転職サイト 案件一覧ページの配色を変える施策を検討。改修には時間と予算が嵩むため、検討のためTeachを活用。

このページの配色に関してどの様に感じましたか?
最も多くのユーザが表示色数は丁度良く見やすいと思うと回答 最も多くのユーザが表示色数は丁度良く見やすいと思うと回答

アンケート結果を踏まえて… 改修は中止。
余計な時間と予算を費やさずに済んだ。

ご利用料金

初期費用 月額費用 月の上限回答数
お問い合わせください 月額200,000円〜 1,200回答〜
  • ※上限回答数に達するとアンケートは停止します。
  • ※同時に公開できるアンケートは2種となります。
  • ※バージョンアップ時、料金・契約期間が変わる場合がございます。
  • ※レポートは毎⽉1回のご提出となりますが、ご希望に応じて提出時期を変更することが可能です。

基本的な流れ

01

お申し込み

サービシンクにご発注の旨をご連絡ください。その後の進め⽅をご案内いたします。

  • ※3ヶ⽉単位でのご契約をお願いしております。
02

Teachタグの設置

アンケートを設置するページにTeachタグを発⽕設定いたします。

03

デザイン・質問項⽬の決定

アンケートの表⽰デザイン、質問内容を決定し、実装反映いたします。

04

公開

アンケート表⽰と回答収集を確認の上、アンケートを本番公開いたします。

05

集計

アンケート回答結果を集計しご提出いたします。

導入にあたっての注意

  • 同時に公開出来るアンケートは2種類です。
  • お申込み頂いたドメイン以外での利⽤はできません。
  • IE9以下では動作しません。
  • 既にレイヤーで最前⾯に表⽰させる要素がある場合、アンケートパネルで⾒えなくなります。
  • ⽉の上限回答数は1200件に達しますと、アンケートは停⽌いたします。
  • 現在のverでは管理画⾯のご共有ができないため、弊社で集約ご報告いたします。
  • レポートは毎⽉1回のご提出となりますが、ご希望に応じて提出時期を変更することが可能です。
  • 質問項⽬、質問ページを変えたい場合は随時お問合せ下さい。

詳しく話を聞きたい、
プランを提案してほしい、など
ティーチ(Teach)へのご質問・ご相談も
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ 03-6380-6022(平日09:30~18:30)

出張またはWeb会議にて、貴社Webサイトの改善すべき点や
ご相談事項に無料で回答いたします。

無料相談・サイト診断 を詳しく見る

多くのお客様が気になる情報をまとめました、
こちらもご覧ください。

TOP