不動産業界特化型制作会社サービシンク
TOP > ブログ > お知らせ > 福岡で開催された「!important #06 - 初めて明かされるプロデューサーとディレクターの本質と本音-」に出演いたしました。

福岡で開催された「!important #06 - 初めて明かされるプロデューサーとディレクターの本質と本音-」に出演いたしました。

2017/12/05 お知らせ

2017年6月に大阪で好評だったセミナーの福岡での再演です!

「!important #06 - 初めて明かされるプロデューサーとディレクターの本質と本音-」のセミナー

ここをご覧の皆さま、サービシンク代表の名村です!

2017年12月2日(土)福岡県で開催された「!important #06 - 初めて明かされるプロデューサーとディレクターの本質と本音-」セミナーに出演をさせていただきました。

セミナーの様子

セミナーについて

このセミナーは2017年6月に大阪で開催された第32回リクリセミナー「角掛さんと名村さん」- WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界 -の再演として、福岡のWeb制作者向けのセミナーとして開催されている!important様で開かれたイベントでした。

セミナーの内容としては、Webプロデューサーとして活躍をしているインターネットストラテジーの角掛様との共演となっています。
「Webプロデューサー」と「Webディレクター」というWeb制作の現場でも「それぞれは何をする人なの?」「プロジェクトマネージャー(PM)と何が違うの?」といった話が良く出るのがこの職域だと思います。

その二つの職域にそれぞれ挟持を持って仕事を長くしてきた二人が、その仕事の本質を話尽くそう!というのがこの企画でした。

セミナーの様子

夏のリクリセミナーでもそうだったのですが、セッションは名村から登壇をさせていただきました。

私は2000年ごろから全国各地で、Webディレクター養成講座(基本カリキュラムは「8時間/1日×5日間」)を17年に渡り続けさせていただだき、延べ1000人以上の受講をいただいています。

その講座は、名村が1996年からこの仕事を始め、現在に至るまでに身につけた「Webディレクターとして絶対必要なもの」をお伝えするもので、TipsやKnowhowといったものは少ないですが、ヒアリングや問題解決手法、企画立案手法、プレゼンテーションといったものをふんだんに実習を含めて行う研修です。
(新しくサービシンクに入ったWebディレクターにももちろんこの講座を社内研修として実施しています)

その研修や、21年のWebディレクター歴の中で、Webディレクターとしてなければならないスキルセット・マインドセット、またWebディレクターの向いている資質や、嬉しいこと・辛いこと、といったことを1時間半に凝縮してお伝えをさせていただきました。

また時代から感じる所でもあるのですが、受講を頂いた皆さまには「『なぜ』Webディレクターをするのか?」を考えていただきたいという思いから「Why・How・What」の問題提起をさせていただきました。

「Why・How・What」セミナーの様子

Webディレクターは冷静に考えると責任がとても大きく、単純な報酬(お金)の為と考えると辞めたくなりかねません。

ですが、だからこそ「なぜ」を考えてもらいたいというのが、40歳を超えてなおWeb制作の最前線でWebディレクターとして案件に関わらせていただいている名村から一番お伝えしたい内容でした。

「Why・How・What」セミナーの様子

角掛様との「なんでも質問タイム」

本編の最後に角掛様との「なんでも質問タイム」がありました。
質問タイムでは事前に参加者の方からいただきましたご質問のWebプロデューサー、Webディレクターから回答をさせていただく、という形式でした。

実際にはSNS等では絶対アップNGとさせていただいたかなり案件やそれぞれの仕事に対してつっこんだ回答もありました。

「Why・How・What」セミナーの様子

一方で角掛様とは夏の際にもこの質問タイムがあったのですが、私も角掛様も、「この場にせっかく起こしいただいたのだから」という想いからか、当初の質問から大きく脱線した事例や考え方などもお伝えすることになり、時間ギリギリいっぱいまでお話をさせていただくこととなりました。
書きたいことはあるのですが、それは当日時間を割いてお越しいただきました皆さまのモノ、とさせていただきます(笑)

ご来場者様の感想ブログやTwitterのまとめ

当日はTwitterでもアップを頂いており、ハッシュタグをまとめたTogetterが出来ています。

Togetterでの纏め
参加の感想をいただきましたブログ

アンケート以上にこういったブログに感想を書いていただけるのはもちろん嬉しいです。
それ以上に感じるのは、名村はWebディレクターにとってとても重要な武器として「言葉」と捉えています。
とした時に、仕事かプライベートかは別にしても「Webディレクターがブログを書く」ということ、仕事でより良い仕事をしていく上で極めて重要な訓練になると思っており、それを実施されている事自体はとてもうれしく思っています。

このセミナー自体は、「明日の仕事」では役立つ事はすくないかもしれませんが、「ビジネスパーソンとしての明日」には必ず役に立つ、壁にぶつかった時に乗り越える一つの指標になりえる、という事を意識してさせていただいています。

今回受講いただいた皆さまにとっての一助になれば幸甚です!

全国で開催をお受け付けいたしております

角掛様とのこの「WebプロデューサーとWebディレクター」のセミナーは今日の明日内容が陳腐化するものではなく、今後の仕事において出来るだけ普遍的に必要な話をさせていただいております。
もしご興味をお持ちいただけましたら、全国にお伺いをさせていただきますので、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

お仕事のご相談、採用、その他のご質問等は下記のフォームよりお問い合わせください。
※2018年度新卒採用は募集を締め切りました。

ページTOP