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転職サイト「イーキャリア」構築支援(ソフトバンク・ヒューマンキャピタル)

2017/07/01 サイト制作
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servithinkによるSBヒューマンキャピタル様案件事例

不動産サイトデザイン・システム設計の知見を活かし、転職サイトのシステム全面刷新における管理機能の再設計、求職者用サイトの設計〜HTML作成

転職サイトのイーキャリア

https://www.ecareer.ne.jp/

 

お客様の状況

  • 過去、転職支援における自社の新サービス・新商材の提供の際には、つどつど転職情報の検索システムの増改築をおこなってきた。しかし、継続的な運用による問題、新規機能への開発工数が過負荷になってきたことから、システムの完全リニューアルを行うこととしあ。
  • それに際し、転職情報を掲載する企業側や、求職者が会員登録後に使う管理画面の機能についても利便性を向上させ、新しい機能を盛り込み、現状のあるべき姿の再設計をおこなう。
  • ユーザ向けのサイト、管理機能の両方において、サイトデザイン、ユーザーインターフェース(UI)を刷新し、ユーザ体験(UX)の向上の結果として、応募率の向上、サイトの利用頻度向上を図ることを目的としてリニューアル

 

課題

  • 自社開発をしている転職情報の管理機能について、システム的に複雑化しており、一度機能の棚卸しをおこなった上で、現状の運用に沿わせるモノ、運用を変えてでもあるべき仕様を作るべきモノの取捨選択が必要になる。
    そういった検索関連のシステムに造詣があるパートナー企業との協業を検討。
  • 転職情報を掲載する企業側のサイト設計を行なう上で、自社で運用をしていると「慣れ」によって実は使いにくいかもしれないが、そうと気が付かないものがあるかもしれず、刷新する設計が今のトレンドにあっているかの判断をしたく、システムとユーザインターフェース、ユーザ体験の設計からできる企業を探している
  • クライアントは自社で「転職サイトのデザイン作成」「転職情報の検索システムの開発」を担当し、サイトデザインのHTMLの作成を外部に依頼するが、HTMLも単純な「静的なHTML」を作成するのではなく、「システム組み込みを前提としたHTML」を納品してもらう必要がある。
  • クライアント自社のデザイナから順次届く求職者サイト・企業側管理画面の各デザインファイルに対して、HTML制作側では、デザインチェック〜HTML作成をパラレルにこなしていき、システム開発側のスケジュールを止めない形で提供してもらう必要がある

 

実施策

  • 大手不動産会社様で多くの独自CMS(スクラッチ開発)の設計・開発をしてきた知見を元にして、求職情報提供の企業側、ソフトバンク・ヒューマンキャピタル様自社が自社で利用する管理画面の再設計。
  • 再設計に際してクライアント側のこれまでの要望とシステム的な整合性を勘案した上で、機能単位で順次設計をおこなっていき、システム挙動の仕様まで含めたワイヤーフレームの納品。データベースの既存データも勘案した設計を行なう。
  • その際、費用を払って利用をする求人情報掲載企業の担当者の利用状況等をペルソナとして設定、想定した上でのサイト設計も行なう。
  • クライアント側で作成をした求人検索サイトのデザインファイルのHTML作成。「求職者」「企業側」の双方に合わせてPC版・スマホ版のHTMLを作成。

 

成果

大規模な不動産検索サイトの構築、不動産検索システムにおける検索動線設計での知見を活用することで、転職サイトにおいても、利用するユーザにとって利便性の高い管理画面の構築が、不動産業界以外の案件でも問題なく対応。 求人・転職情報の検索システム開発がかなりタイトなスケジュールであったが、サービシンク側からの納品物でスケジュール遅延を引き起こすことなく進行。 今後のクライアント側でのサイトの改善・改修運用のために、継続性のあるHTML及びCSSの設計。

体制

SBヒューマンキャピタル株式会社


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