Webでリノベーション会社をどう探し、何を参考にする?リノベーション経験者・検討中の方に聞きました
ホームページ・Web制作会社サービシンクでは、ご提案やトレンド理解に活用するためのアンケート調査を定期的に実施しています。今回は、2018年8月23日~2018年8月24日の期間で、全国の不動産リノベーション経験者・検討中の男女323名に対し、「Webでのリノベーション会社の探し方、選定する時に重要視する点」の意識調査を実施しました。
SNSはもちろん、ファッション誌にも度々取り上げられるなど、近年注目されている中古物件のリノベーション。新築よりも工事期間が短く、費用が安く抑えられる点が注目される理由の1つです。
しかし、東京だけでも200社を超えるリノベーション会社があると言われ、候補を絞るのは困難…。そこで、全国のリノベーション経験者・検討中の方に限定して「Webでのリノベーション会社の探し方、選定する時に重要視する点」を調査いたしました。
1. Webでリノベーション会社を探す時にどんな「検索キーワード」で探しましたか?
調査にあたり、ユーザは「リノベーション」とそれに近いキーワードで検索することが想定されましたが、過半数の56.66%が「リフォーム」を含めたキーワードで検索し、「リノベーション」を含めたキーワードで検索した方は4割に満たない37.46%となりました。
「リノベーション」よりも「リフォーム」という言葉の認知がまだ高いといえます。リノベーション事業であっても、「リフォーム」と検索されれば自社サイトが表示されることが望ましいと考えられます。
- 「リフォーム ○○」に近い検索キーワード:183(56.66%)
- 「リノベーション ○○」に近い検索キーワード:121(37.46%)
- そのほか:19(5.88%)
2. Webでリノベーション事例の「画像」を見る時に、最も参考になる見せ方を1つお選びください。
画像として“施工後のみ”を見せる「物件完成写真や間取り図」「家具や人が写り込んだ、暮らし方のイメージ画像」に対し、“施工前”も見せる「ビフォーアフター画像」と回答した方が52.94%を占める結果となりました。
つまり“リノベーションの効果”や“どの程度の変化が期待できるのか”を具体的にイメージできる「ビフォーアフター画像」の方が、検討者には好まれることが分かりました。
- 物件画像や間取り図のビフォーアフター画像:171(52.94%)
- 施工後の、物件画像や間取り図:85(26.32%)
- 家具や人が写り込んだ、暮らし方のイメージ画像:62(19.20%)
- 選択肢にない、ほかの画像:5(1.55%)
続きはぜひ資料をダウンロードしてご確認ください。
調査概要
- 調査方法:
- インターネット調査
- 調査対象:
- 全国の20代〜60代の男女(リノベーション経験者・検討中の方)323名
- 調査期間:
- 2018/08/23~2018/08/24
資料目次
- 調査概要
- 問1:Webでリノベーション会社を探す時にどんな「検索キーワード」で探しましたか?
- 問2:Webでリノベーション事例の「画像」を見る時に、最も参考になる見せ方を1つお選びください。
- 問3:Webでリノベーション事例の「情報」を見る時に、最もほしい情報を1つお選びください。
- 問4:Webで、問い合わせをするリノベーション会社を選ぶ時に、特にほしい情報を最大3つまでお選びください。
資料ダウンロードフォーム
- 1 入力
- 2 完了
下記入力フォームから必要事項を送信いただくとダウンロード画面に遷移します。
調査のご依頼、ご意見ご要望もこちらからご連絡ください。