
ホームページ制作・Web制作会社サービシンクでは一般のWebモニターの方にアンケート調査を実施しています。今回は、マンションデベロッパーの住友不動産販売株式会社・東急不動産株式会社・野村不動産株式会社の3社のWebサイトデザインを評価いただきました。
集計資料の内容を少しお見せします。
まずアンケート回答者の「マンションの購入」に関してのモチベーションを確認します。
問1:マンションの購入のご予定についてお伺いします。
※ご自宅用の物件購入が対象です。投資用物件は含みません。

問2:購入を検討している予算を教えて下さい。

集計結果としては、購入価格順の結果。ボリュームゾーンとしては4,000万円以下が多い。モチベーションが高い「購入は決まっていて物件を探している」の回答者は3,001〜4,000万円の枠に票が集中している。
問3: マンション購入を検討する上で、企業ホームページで重視する情報・コンテンツで近いものを2つ選択してください。

商品のスペックである「建物の構造や機能の情報」「地域情報」が重要な要素であることはさる事ながら、それぞれの企業の「提供物件の探しやすさ」にストレスがあると購入者のモチベーション低下に繋がってしまうことは明らかである。
続きはぜひ資料をダウンロードしてご確認ください。