自社サービス スマートフォンアプリ Atlicu(アトリク)

お部屋探しのやり取りをチャットでおこなう業界特化のサービスアプリを自社開発。一般的なチャットのインターフェースを踏襲しつつ、アプリならではの物件情報の提供を容易にする仕組みを設計。

アトリク スマートフォンアプリ開発

業界業種不動産
サイト種別APP(iPhone/Android)
担当範囲調査
- 競合調査・ヒューリスティック調査

戦略立案
- 企画立案・構成案作成・UI/UX設計

制作/開発
- デザイン・マークアップ(Web View画面)・CMS実装・iOS/Androidアプリ開発(Objective-C / JAVA / Flutter)・Apple/Google審査対応

運用
- 保守・ソースコード管理・iOS/AndroidのOSアップデート調査・iOS/AndroidのOSアップデートへのアプリアップデート対応・Apple/GoogleのDeveloper登録・更新対応
デバイススマートフォン

 

サービス開発の背景

  • 不動産業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)は急務でありながらも、実際には物件検索までがWebサービスになるだけで、それ以降の契約に至るまでのコミュニケーション部分は「電話・メール・FAX」によるアナログなこのが未だにメイン
  • メールは一見ITツールではあるものの、すでにメールが一般的になり、更に携帯キャリアのメールアドレスは利用されず、GmailやYahooメールといったWebメールサービスがメインになり、メールを見てもらうことすらも難しくなってきた。
  • SNSの台頭により、一般ユーザのコミュニケーションがFacebook、Twitter、LINE、Instagram、Tiktokといったサービス内のチャットに変遷してきている。
  • 一方でそれはプライベートなコミュニケーション手段として閉じており、BtoC間、不動産事業者とエンドユーザーとのコミュニケーションとして利用するのに抵抗を覚える人が多数いる。
  • 既存のSNSのメッセンジャーやLINEなどではお部屋探しに特化している訳ではないので、物件情報の提供時は「マイソク/ファクトシートのPDFを送る」という、それまでの「メールに添付」と何ら変わらない方法のまま。
  • 一方メールを利用する上でも不動産事業者は、エンドユーザーへの送信するメール作成に膨大な時間を使うものの、ユーザ側が読んでいるのか否かが分からず、業界全体として多大な時間ロスにつながっていた。
  • これらを解消するために「お部屋探しのコミュニケーションの再定義」として不動産業界特化のチャットサービスの構築を行なった

 

課題

  • ユーザインターフェース(UI)やユーザー体験(UX)として、不動産事業者もお部屋探しをしているユーザも、他の「一般的なチャットのインターフェース」を踏襲していく必要がある。
  • 物件情報を取り込む上で、不動産情報の取り込み仕様をどのような形で作っておくのが、汎用的であるか?の設計。
  • 不動産事業者側がコンプライアンスや個人情報の厳守を行える情報設計。
  • エンドユーザと不動産事業者が互いにIDを交換する上で、実際の店舗、メール、QRコードといったツールでいかに容易に行えるかの設計。
  • アプリ開発は、今後機能拡充を行わないとしても、iOS、AndroidOSのOSのアップデート対応、新しいスマートフォン端末への対応などによる継続的な運用があるため、中長期な開発負荷を下げるため、採用する開発言語を何にするか?の選定が重要になる。

 

実施策

  • iOSアプリ、Androidアプリの開発
  • 運営会社となるサービシンクが課金を含めて、利用不動産会社様の管理・運用ができるWeb版の管理画面の開発
  • サービスを動かすためのサーバをAWSを利用した構築
  • アプリのロゴ作成、意匠登録の実施
  • 利用のためのマニュアル作成
  • 継続的な機能改修、iOS、AndroidOSのアップデート対応を含めた保守運用(〜2020年6月現在継続中)

 

アトリク とは
チャットを使ったお部屋探しのコミュニケーションチャットアプリ
不動産会社さまとエンドユーザ間で長く煩わしい電話やメールでのやり取りをチャットによって行なうことで互いの時間的なロスを削減。
物件情報もPDFが送られてくる訳ではなく「スマートフォン版の物件詳細」として分かりやすい見た目と、紹介された物件が一覧となる機能も。
現地内見の際、待ち合わせをするための位置情報のやり取りなども可能な不動産業界特化のチャットアプリ。
アトリクの詳細サイトへ

Webサイト・システムの
お悩みがある方は
お気軽にご相談ください

お問い合わせ 03-6380-6022(平日09:30~18:30)

出張またはWeb会議にて、貴社Webサイトの改善すべき点や
ご相談事項に無料で回答いたします。

無料相談・サイト診断 を詳しく見る

関連サービス

  • Web制作・ホームページ制作

    新規立ち上げ、デザインリニューアル、集客改善、更新の効率化など、お客様の課題を解決するためのWeb・ホームページを制作します。

    Web制作・ホームページ制作を詳しく見る
  • システム開発

    物件情報、会員情報、資料請求や会員登録情報、Webサイトでのアクセス情報の管理など、Webシステムによって業務効率まで向上させる仕組みを構築します。

    システム開発を詳しく見る
  • WordPress・CMS実装

    WordPressをはじめとする様々なCMSへの実装が可能です。豊富なプラグインを活用するだけでなく、システム開発によるカスタマイズにも対応します。

    WordPress・CMS実装を詳しく見る

多くのお客様が気になる情報をまとめました、
こちらもご覧ください。