自社サービス スマートフォンアプリAtlicu(アトリク)
お部屋探しのやり取りをチャットでおこなう業界特化のサービスアプリを自社開発。一般的なチャットのインターフェースを踏襲しつつ、アプリならではの物件情報の提供を容易にする仕組みを設計。
業界業種 | 不動産 |
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サイト種別 | APP(iPhone/Android) |
担当範囲 | 調査 - 競合調査・ヒューリスティック調査 戦略立案 - 企画立案・構成案作成・UI/UX設計 制作/開発 - デザイン・マークアップ(Web View画面)・CMS実装・iOS/Androidアプリ開発(Objective-C / JAVA / Flutter)・Apple/Google審査対応 運用 - 保守・ソースコード管理・iOS/AndroidのOSアップデート調査・iOS/AndroidのOSアップデートへのアプリアップデート対応・Apple/GoogleのDeveloper登録・更新対応 |
デバイス | スマートフォン |
サービス開発の背景
- 不動産業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)は急務でありながらも、実際には物件検索までがWebサービスになるだけで、それ以降の契約に至るまでのコミュニケーション部分は「電話・メール・FAX」によるアナログなこのが未だにメイン。
- メールは一見ITツールではあるものの、すでにメールが一般的になり、更に携帯キャリアのメールアドレスは利用されず、GmailやYahooメールといったWebメールサービスがメインになり、メールを見てもらうことすらも難しくなってきた。
- SNSの台頭により、一般ユーザのコミュニケーションがFacebook、Twitter、LINE、Instagram、Tiktokといったサービス内のチャットに変遷してきている。
- 一方でそれはプライベートなコミュニケーション手段として閉じており、BtoC間、不動産事業者とエンドユーザーとのコミュニケーションとして利用するのに抵抗を覚える人が多数いる。
- 既存のSNSのメッセンジャーやLINEなどではお部屋探しに特化している訳ではないので、物件情報の提供時は「マイソク/ファクトシートのPDFを送る」という、それまでの「メールに添付」と何ら変わらない方法のまま。
- 一方メールを利用する上でも不動産事業者は、エンドユーザーへの送信するメール作成に膨大な時間を使うものの、ユーザ側が読んでいるのか否かが分からず、業界全体として多大な時間ロスにつながっていた。
- これらを解消するために「お部屋探しのコミュニケーションの再定義」として不動産業界特化のチャットサービスの構築を行なった
課題
- ユーザインターフェース(UI)やユーザー体験(UX)として、不動産事業者もお部屋探しをしているユーザも、他の「一般的なチャットのインターフェース」を踏襲していく必要がある。
- 物件情報を取り込む上で、不動産情報の取り込み仕様をどのような形で作っておくのが、汎用的であるか?の設計。
- 不動産事業者側がコンプライアンスや個人情報の厳守を行える情報設計。
- エンドユーザと不動産事業者が互いにIDを交換する上で、実際の店舗、メール、QRコードといったツールでいかに容易に行えるかの設計。
- アプリ開発は、今後機能拡充を行わないとしても、iOS、AndroidOSのOSのアップデート対応、新しいスマートフォン端末への対応などによる継続的な運用があるため、中長期な開発負荷を下げるため、採用する開発言語を何にするか?の選定が重要になる。
実施策
- iOSアプリ、Androidアプリの開発
- 運営会社となるサービシンクが課金を含めて、利用不動産会社様の管理・運用ができるWeb版の管理画面の開発
- サービスを動かすためのサーバをAWSを利用した構築
- アプリのロゴ作成、意匠登録の実施
- 利用のためのマニュアル作成
- 継続的な機能改修、iOS、AndroidOSのアップデート対応を含めた保守運用
アトリク とは
チャットを使ったお部屋探しのコミュニケーションチャットアプリ
不動産会社さまとエンドユーザ間で長く煩わしい電話やメールでのやり取りをチャットによって行なうことで互いの時間的なロスを削減。
物件情報もPDFが送られてくる訳ではなく「スマートフォン版の物件詳細」として分かりやすい見た目と、紹介された物件が一覧となる機能も。
現地内見の際、待ち合わせをするための位置情報のやり取りなども可能な不動産業界特化のチャットアプリ。
アトリクの詳細サイトへ
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