株式会社レオパレス21 物件検索サイト 詳細ページ

お問合わせ数昨年対比105%増を目標にABテストを実施。必要情報を立たせる精査を行い、昨年対比115%UPを実現。

レオパレス21サイトリニューアル前 リニューアル前
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リニューアル後
レオパレス21サイトリニューアル後 リニューアル後

株式会社レオパレス21様

URLhttps://www.leopalace21.com/
業界業種不動産
サイト種別サービスサイト
担当範囲調査
- 競合調査・アクセス解析・ファネル分析・ヒューリスティック調査・アンケート調査
戦略立案
- 企画立案・構成案作成・UI/UX設計

制作/開発
- デザイン・マークアップ

運用
- 保守・ソースコード管理

検証
- ABテスト
デバイスPC/スマートフォン

お客様の状況

  • 自社で運営をしている賃貸不動産検索サイトに対して、2014年からABテストを継続して実施。
  • 順調にお問合わせ数は向上し続けたが、2016年ごろから物件への資料請求数・お問い合わせ数が伸び悩み始める
  • 2016年の物件検索繁忙期が終わった後、資料請求数・お問い合わせ数を集計した結果、昨年対比でお問合わせ数は下回る状況になる
  • レオパレス21様による自社での調査の結果、資料請求・お問い合わせの決め手は物件の「賃料」であり、その「賃料」をサイト上でも訴求を強化しているにも関わらず、賃貸検索サイトからの離脱、資料請求数・お問い合わせ数減少への解消が見られない
  • 目標としては「賃貸物件へのお問い合わせ数を昨対で105%増」を狙っている

 

サービシンクの仮説

  • 賃貸物件の詳細ページ上段に記載している賃料・住所・間取りは訴求できているが、そこが目立ちすぎ、その情報だけを見て離脱している人が多いのではないか?
  • 物件詳細ページの上段に掲載している情報が多すぎて、賃料以外のお部屋の魅力を物件検索をしているユーザが理解できていないのではないか??

 

実施策

  • 物件を借りる上での「費用」に関するさまざまな詳細情報を物件詳細ページ上部に掲載していたが「お部屋のアピールポイント」と「費用」だけを掲載するように変更
  • 過度であったデザイン上の装飾要素を極力減らし、情報そのものに視線がいくようにリデザイン、主に物件の外観写真・室内写真・設備等の画像の視認性を上げるように変更
  • 以前よりも余白を大きく使うことで、全体のトンマナを抑えるように変更

 

成果

  • 公開当日は、資料請求・お問い合わせ数が昨年対比115%UP
  • その後も安定して目標お問合わせ数105%増を越える成果を維持
  • 情報を理解しやすいサイトになり、来店時の認識のズレが改善
体制

株式会社OPT
株式会社クロスフィニティ

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