VR技術を利用した物件内覧に対する意識調査を実施しました
ホームページ・Web制作会社サービシンクでは、ご提案やトレンド理解に活用するためのアンケート調査を定期的に実施しています。今回は、全国の20〜60代の男女290名に「VR技術を利用した物件内覧(以下、VR内覧)」に対する意識調査を行いました。
「VR内覧」とは?
VR(ヴァーチャル・リアリティ)技術を活用し、不動産物件を擬似的に内見できるシステム。主に賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介等の物件案内時に活用されています。
利用者はゴーグル型の端末を装着し、頭部の動きと連動した360°映像で物件内部を観覧できます。写真に比べ物件内部を細かな部分まで確認できることや、物件に直接出向かなくてもよいなどのメリットがあります。
また、「入居者が退去前のなので内覧できない」といった状況でも、物件内部の映像データさえあればいつでも内覧を行えるようになるため、物件の空室期間が短くできるメリットが生まれます。
利用者はゴーグル型の端末を装着し、頭部の動きと連動した360°映像で物件内部を観覧できます。写真に比べ物件内部を細かな部分まで確認できることや、物件に直接出向かなくてもよいなどのメリットがあります。
また、「入居者が退去前のなので内覧できない」といった状況でも、物件内部の映像データさえあればいつでも内覧を行えるようになるため、物件の空室期間が短くできるメリットが生まれます。
1. VR内覧の認知度は4割強
「VR内覧」に対する概要を説明した上でVR内覧の認知を質問したところ、全体の43%が「知っている」と回答。ユーザーに対するメリットが多いサービスのため、一般利用者も順調に増加している様子。
1位:知らない(57%)
2位:知っている(43%)
2. VR内覧の利用意向は高い
自身が不動産物件を探す際にVR内覧を利用したいかという質問では、回答者の78%が「利用したい」と回答。サービスに対して好印象を持っていることが伺える結果に。
1位:利用したい(78%)
2位:利用したくない(22%)
続きはぜひ資料をダウンロードしてご確認ください。
調査概要
- 調査方法:
- インターネット調査
- 調査対象:
- 全国の20代〜60代の男女 290名
- 調査期間:
- 2017/10/26〜2017/10/30
資料目次
- 調査概要
- 問1:VRを利用した内覧方式をご存知ですか?
- 問2:ご自身が物件見学をする際、VR内覧を利用したいですか?
- 問3:利用したい理由をお答えください
- 問4:利用したくない理由をお答えください
資料ダウンロードフォーム
- 1 入力
- 2 完了
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