集客できる不動産会社がしている6つのマーケティング戦略
不動産業界の市況や消費者の動向は、時代とともに変化しています。時代に合わせて、新しい集客方法も数多く登場しています。
不動産業の集客で思うような成果が得られないときは、マーケティング戦略を見直すべきかもしれません。
今回は、不動産業界の現状を解説しながら、効果的な不動産マーケティング戦略のポイントを紹介します。
目次
『Webマーケティングの背景』不動産業界の現状
これまで不動産業界では、テレビや新聞、チラシ、DMなどの紙媒体を集客に使うのが主流でした。しかし、消費者のニーズはオンラインへと変化しています。
最初に、Webマーケティングが重要になった背景から見ていきましょう。
人口減少
不動産業界でWebマーケティングが主流になった背景のひとつには、人口減少による競争の激化が挙げられます。
日本の人口は2008年をピークに減少傾向が続いていて、総務省の統計では、2040年には生産年齢人口が5,978万人まで減少すると予想されています。
そのような状況下において、不動産会社同士は少ない消費者を取り合い、ますます競争は激化するでしょう。集客を伸ばすには、他社との差別化を図り、ユーザーに選ばれる工夫をしなければなりません。
出典:「情報通信白書平成30年版」(総務省)
スマートフォンの普及
スマートフォンの普及で、誰もが気軽に不動産情報を収集できるようになったことも、Webマーケティングが注目を集めるようになった一因です。
これまで不動産業のマーケティングといえば、テレビや新聞、チラシ、DMといった広告が主流でした。
スマートフォンが普及した今、消費者はインターネット上で多くの物件情報を入手し、比較できます。そうした消費者の動向にあわせて、Webマーケティングにシフトした戦略を展開する必要があるでしょう。
不動産業界のWebマーケティング戦略
それでは、多くの企業が取り入れている不動産マーケティング戦略を見ていきましょう。
消費者はインターネット、特にスマートフォンで情報収集をする傾向にあります。マーケティング戦略にもいくつかの手法があるため、アピールしやすいものを選んでください。
ポータルサイト
Webマーケティング戦略において不動産ポータルサイトの活用は主流となっています。すでに知っている方も多いのではないでしょうか。
大手不動産会社が運営するポータルサイトに物件情報を掲載し、集客する方法です。物件を探す多くのユーザーが利用しており、情報が閲覧される確率を増やせます。
ただし、掲載される物件数が多いことで情報が埋もれやすいため、差別化を図る工夫が必要です。
SUUMO(スーモ)
株式会社リクルートが運営する不動産関連の総合ポータルサイトで、 2015年1~2月の調査において住宅検討者の約7割が住まい探しといえばSUUMOと答え、ユーザー想起率№1を誇ります。
SUUMOの公式サイトに掲載料の記載はないものの、物件の掲載料金は従量課金制で、広告枠や大きさによってさまざまです。広告枠は期間ごとに販売されているため、確認しておきましょう。
LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)
株式会社LIFULLが運営するポータルサイトで、2017年のデータですが、Gomez賃貸不動産情報スマホサイトランキングで数多くの№1を獲得しています。Gomez賃貸不動産情報スマホサイトランキングとは、サイトの利便性やサイトの安定性などの視点から191の調査項目を評価したランキングのことです。
物件掲載の料金プランには、ユーザーからの問い合わせをもって課金される「問い合わせ課金プラン」と、掲載する物件数によって決まる「掲載課金プラン」があります。利用する際は、2つのプランから、営業スタイルにあわせて選ぶと良いでしょう。
at home(アットホーム)
アットホーム株式会社が運営する、老舗の不動産ポータルサイトです。同社調べでは、賃貸情報サイトの物件掲載不動産店舗数№1です(2020年12月時点)。
料金は掲載する物件数に応じて発生するため、事前に確認しておきましょう。
ホームページ
自社ホームページのアクセス数を増やして、問い合わせや反響につながる取り組みも実施しましょう。
スマートフォンに対応させる
消費者がポータルサイトから気になる物件を探したら、次のアクションとして不動産のホームページに遷移して、どういった会社なのかを調べる傾向があります。その際にスマートフォンに対応したホームページではない場合、消費者は離脱してしまう可能性が高いです。離脱防止のためにもスマートフォン表示を最適化しておきましょう。
SEO/コンテンツマーケティングを実施する
自社の顧客獲得を見据え、不動産に関する有益な情報を記載した記事の発信にも工夫しましょう。また、記事を書くだけでなく検索エンジンに評価されやすい、サイト設計を見直したり内部的リンク構造の調整をしたりしましょう。
一部はマーケターの領域にもなるため、セミナーに行ったり無料相談を活用したりすることをおすすめします。
Web広告
インターネット上に広告を出稿し、物件を掲載して集客する方法です。
Web広告では、出稿期間や時間、地域などのターゲットを絞って、自由に予算を設定できます。うまく組み合わせれば顕在層だけでなく、潜在層にもアプローチできるでしょう。
SNS
Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなどを使用して、物件情報を発信する手法です。SNSは検索エンジンにとらわれない集客ができ、ユーザーとコミュニケーションがとれる点が魅力です。
近年は消費者と企業側のコミュニケーションチャネルは多用化しています。他の業界に目を向けると消費者と企業はSNSでコミュニケーションを取ることが一般的になっています。そのため消費者は不動産会社に対しても同様にSNSでのコミュニケーションを求めている可能性が高いといえます。
メールや電話、そこに新たなコミュニケーションチャネルを追加するのは簡単ではないでしょう。とはいえ、消費者の動向は時代とともに変化するため、常に消費者に応じた戦略が求められます。
メール・LINE
なんらかの接点があってつながったユーザーに、メールやLINEを使って物件情報を発信する方法です。比較的コストをかけずに、ユーザーに興味をもたせて行動を促すマーケティング戦略です。
LINEの場合は、集客や販促に特化した「LINE公式アカウント」を活用すると良いでしょう。
LINE公式アカウントとは企業や店舗などのビジネス用アカウントのことです。ユーザーがLINE公式アカウントと『LINEの友だち』になることで、企業や店舗側は「物件情報」や「サービスの告知」をユーザーに一斉に配信できます。また、複数のユーザーに一斉送信できるだけでなく、個人メッセージで具体的な物件の相談が可能です。
MA(マーケティング・オートメーション)
MA(マーケティング・オートメーション)とは、企業のマーケティング活動を自動化できるツールのことです。Web上での集客業務を効率化する手段として注目されています。
事前にWebサイトを用意する必要があるものの、MAでは見込み客リストの作成や管理、メール配信、レポート作成などの一元管理ができます。新たな顧客の発掘だけでなく、コミュニケーションを活性化させることで、集客を増やす効果が期待できます。
Webの集客力を高めるなら
不動産マーケティング戦略で集客を高めるなら、Webサイト構築のプロに依頼することも選択肢のひとつです。
サービシンクでは、上流工程から戦略的に企画や設計を考え、お客様が成果を出せる施策と具体案をご提案しています。
サービシンクの制作実績の8~9割が、不動産関連サービスのWeb制作・スクラッチ開発で占めています。ABテストやアンケート調査を実施して、最適なWebマーケティング戦略を提案することも可能です。
Webサイトやシステム構築にお悩みなら、どうぞお気軽にご相談ください。
まとめ
スマートフォンの普及や競争の激化を背景に、不動産会社のマーケティング戦略は時代に合わせて変化しています。これまでの新聞やチラシなどの紙媒体から、インターネットを利用したWebマーケティングの戦略が必要です。
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