アットホーム株式会社 スマート案内予約
仲介不動産会社と物元になる管理会社間で「内見」予定を共有、登録ができるサービスとなります。カレンダー形式で入居希望者の方を内見する部屋にお連れする際、「内見業務」に関わる様々なイレギュラー部分についても対応をしております。

アットホーム スマート案内予約
アットホーム株式会社様
URL | https://business.athome.jp/service/smart_annaiyoyaku/ |
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業界業種 | 不動産 |
サイト種別 | スクラッチ開発CMS |
プロジェクト期間 | 3年間 |
担当範囲 | 調査 - 競合調査 戦略立案 - 企画立案・構成案作成・UI/UX設計・運用設計 制作/開発 - デザイン・マークアップ・システム開発・インフラ構築・基幹システム連携・アプリ/インフラセキュリティ対策 運用 - 保守・ソースコード管理・継続開発・動作/死活監視 |
デバイス | PC/スマートフォン |
お客様の状況
アットホーム様では、不動産会社様へのさまざまなサービスを提供しており、不動産の契約に至るまでの業務で、申し込みや重説、契約などに対応をしてきたが、案内予約のオンライン化領域への対応が未着手だった。
- オンラインで元付けと客付け間で空室への内見予約状況、鍵の場所の情報共有を可能にしたい。
- 内見後には客付け会社や内見者からアンケートを取り、今後の成約に活かせる情報を取得できるようにしたい。
- ゆくゆくは「内見の予約」システムの顧客情報を自社の申し込みやその後の契約まで一気通貫で管理ができるようにして、不動産会社、エンドユーザーの利便性を向上させるプラットフォームを構築したい
結果的に付加価値の高いツールを不動産会社に提供することで、不動産会社の自社サイトの利便性向上に寄与していきたいというニーズが潜在的にありました。
実施策
- 今回の「スマート案内予約」のサービスを動かすためのインフラ設計。
- 不動産会社の中でも物件を管理している側とエンドユーザーを紹介する側のそれぞれが利用する画面の設計、デザイン作成、ユーザインターフェース(UI)設計、HTML作成、システム開発。
- ATBB側の物件情報と連携をして、リアルタイムに内見予約が分かる仕組みを設計・内部システムとの連結、実装設計
- 付随情報になってくる鍵についても、不動産業界の理解があるサービシンクとの洗い出しにしよって、現地のパイプスペースに配置や電子ロックなどについても盛り込み、「内覧のための鍵の受け渡し」を極力省力ができる業務フローの洗い出し
- 店舗の休日、物件の住戸単位の清掃による内見不可、長期の休みは単発的な休業日などに対して細かに対応が可能な内見可能日を設定できる設計。
- 内見後のアンケートの取得と集計機能
- 物件管理側がこのシステムを使っていない場合でも、FAX、メール等で内見予約通知の連絡が流れる仕組み化
- アットホーム側が使う「スマート案内予約」を利用する不動産会社の管理機能(「管理画面」と呼称)の設計、デザイン作成、ユーザインターフェース(UI)設計、HTML作成、システム開発
成果
✓大規模・長期に渡る案件であったが、細やかな設計を行うことで実務に耐え得るシステムとしてリリース! ✓リリース後に一定の運用を経て、アットホームの他システムとに連携機能への足がかりを作る
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